忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます



CIMG5153.JPG年末に縫ってたものです。

akiをふと見たら夏物のハーフパンツをはいてた。
気のせいかと思って、見て見ぬふりをしてたんだけど翌日もやっぱり夏物のズボン。

タンスの引き出しはGパンがちゃんと入ってるのに。

「なんで夏物のズボンやねん」と聞くと、要はGパンが嫌いらしかった。

akiの要望は
・ニットのパンツ
・ジャストの長さの丈
・細身じゃないパンツ
らしい。

さすがに年末は冷えそうだったのでようやく作ったのがこれ。

RRさんの霜降り裏起毛のネイビー。
パターンはPDさんのクールワイドパンツの90。
ってか、トレーナーは100でピッタリになってきたのにズボンは90って。
足短いなぁ。

CIMG5154.JPGややこしいポケットは全部省略して、簡単なポケットだけ付けました。
これ、ポケット部分だけ布が違います。

裏起毛に裏起毛のポケット付けるとゴツクなっちゃうし、洗濯で乾きにくいもんで。
よく似た薄手の裏毛で作ってます。

股上が浅いで有名なこのパターン。
一応股上は+2センチでとってます。

これで丈はジャスト。
っていうか、若干長めだったけど折らなくてもいいくらいだったので次、本番。




CIMG5132.JPGpomulさんで買った裏毛。
これでジップアップパーカーとか作った残り布です。

黒一色だと私の技量ではパジャマみたいになっちゃうので、色々手を加えてみました。



















CIMG5134.JPGエメグリみたいな色のは全部リブです。

細く切ってポケット付けるときに挟み込んだり横に縫いつけたりしてます。
これで脱パジャマになったかな?













CIMG5135.JPG見えにくいけど、このパンツの売りは裏にフリースを縫いつけたこと。

どこぞのおまけでもらった黒の薄手のフリース。
こんなとこで役に立って非常にうれしいです。

生地幅×1メートルあったんだけどね。
90サイズだったらギリギリ縦に取れるのよね。

来年からは無理だなぁ。

どんでん返しの方法で。
表の裏毛の方を2センチ長く、フリースを2センチ短く切ったので、フリースが表に出てくることもありません。

CIMG5136.JPG同じ感じで今度はグレーの裏毛で。
これもリブで遊んじゃってます。

こういうこと、しなかったらパンツ1本なんてあっという間にできるんだけどね。
やってしまうんだなぁ。















 


CIMG5155.JPG
これは豪華に後ろにもポケットが。
しっかりした裏毛だったのでポケットのアイロンもしっかりきまって満足。














CIMG5138.JPG
これも裏にフリースをつけました。

akiくん、この3本でこの冬を乗り切ってます。
っていうか、3本でいいんかい!!

Gパンならnatuのお下がりでも着れると思って、natuに男の子っぽいGパンを無理やり着せてたのに。
akiが着ないのならギャル系のGパンにしてやろ。

haruはどうなるかな?
着てくれるかなぁ?





火曜日の晩、洗濯物を干しにベランダへ。

えぇ、我が家は洗濯ものが多いので、晩に1回朝に1回洗濯しますの。
冬はね。

夏は何度も着替えさせたりするんで、すぐ乾くし洗濯ババァになってひたすら洗濯してますわ。

そんなことは置いといて。



なんだか下が騒々しい。
ふと下を覗き込むと、いつもの交差点で交通事故。

4台車が停まってたけど、救急車が来た形跡はなかったんで重傷者はいなかったと思うんだけど。




今回はすごかったわ。

「○○って言ってるんじゃ、ボケ!!」
「○○やろ、オラァ!!」

全部聞き取れる訳じゃないんだけど、語尾の「ウラァ!!」だの「ボケ!!」だのは聞こえてきてね。

事故った人同士で罵り合ってるみたいで。

終いには

「みんな悪いって言ってるやろーが!!」

って。
今のコメントはポリさんですよね?みたいな。

ポリさんもかなりエキサイトされてたようです。





毎年、新年の誓いで
 
「ペーパードライバー返上」

を心に誓う私。



どこに行くにも必ず通る交差点で事故多発。
そんでもって罵り合う人たち。

やっぱり今年も無理やわぁ。

幼稚園までの行き帰りだけ。
それだけ運転できれば十分です。




早くも誓いがひとつ。

挫折しました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごいです
こんにちは!
いやぁ、本当に毎度すごい!!
ニットのズボンなんて、私は超シンプルに
スピードソーイングしちゃいます。
でもこういうリブとかパイピング挟んだり、とか
絶対カッコイイですよね!!
手作りならではの拘りというか、ワンポイント♪
うーむ、私も頑張ってあげねば。。。^^;

必ず通る交差点で事故多発。。。
それは運転躊躇する気持ち分かりますよ~。
気をつけてくださいね☆
さくら URL 2011/01/13(Thu)14:15:08 編集
Re:すごいです
さくらさん、こんばんは
ニットでズボン作るとあっという間にできちゃいますもんね。
きっといい布だったらシンプルでもかっこいいと思います。
でも私は安いニットばっかりなもんで^^;
シンプルなズボンに憧れます。
いつもゴテゴテして主人は不満そうですから。
交通事故、怖くてねぇ。
本当に多い交差点なもんで。
やっぱり今年もペーパー返上は無理かな?
【2011/01/16 20:15】
無題
↓の棒の数々、ショップのHPで見て来たよ
どれもかわいいわ~
さすがの完成度

ニットパンツね、我が家の子供も学校に上がる前までは嫌いでしたよ
伸びなくって履きずらいらしいです
学校に入ってビジュアルも気になるようになって
やっとデニムでした
でもいまだに総ウエストゴムの方がいいらしいです
トイレで脱ぎ気しやすいんだって
そしてアジャスターが当たっていたいらしいです
いろんな子がいるなぁと思った記憶が
RRさんの裏起毛、あったかいよね~
私も確かどこかに1Mほど眠ってるはず
思い出させてくれてありがとう(*^_^*)
naomi URL 2011/01/13(Thu)15:27:31 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんばんは
ニットパンツは楽なのはわかるんだけど、冬が困っちゃう。
裏起毛でもぬくいのかな?
どうしても上は重ね着できるのに下は1枚だから心配で。
akiは小学生になる頃にはGパン履いてくれるかな?
natuは細身のパンツが大好きなんだけど。
せめて姉弟で趣味を合わせてくれるとありがたいです。
TRONCさん、いつも写真が素敵でしょ。
自分が作ったものじゃないみたい^^
【2011/01/16 20:18】
無題
お久しぶり。
年賀状もありがとう。
またブログを再開しました・・・・。

去年はあれれ??という間に長くブログをお休みし、気がついたら年が明けていたって感じ。
またマイペースで更新していくね~。

今年もよろしくお願いします。
aki** 2011/01/13(Thu)21:20:28 編集
Re:無題
aki**ちゃん、こんばんは
更新してたね。
うれしいなぁ。
今年もいっぱいお話して下さいませ。
natuが年賀状見てね。
「natuもこんな着物きてお化粧したい」って言ってたよ。
うちは下が男なんでnatuにそこまでお金はかけられませんねん。
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2011/01/16 20:20】
無題
パンツすごい♪
フリースをつけるなんて、私じゃできない!!
黒にグリーンのリブ、カッコイイですね^^

私も、すごいペーパーですよ(笑)
子供達の病院と、イオンにしか行けません。。
今年は、せめてマンションの立体駐車場にぶつけずに入れるのが目標です。。
ちなみに去年は何度もぶつけてます。。
saku2 URL 2011/01/15(Sat)19:45:07 編集
Re:無題
saku2さん、こんばんは
フリースの裏をつけたのはいいけど、返し口閉じてません。
でもakiは気に入ったみたいで家でも履いてます。
家では暑いから着ないかと思ってたんですけど。
着心地重視の人に気に入られてうれしいです。
saku2さんもペーパードライバーさんですか??
我が家の駐車場、片方がいつも空いてたんですけど、今年から両隣が車停まってて。
それも運転できなくなった理由のひとつ。
あぁ、チャリンコはこれからの時期寒いし、困ったなぁ。
【2011/01/16 20:23】
<< 無題 HOME 冬帽子 >>
Designed by 桜花素材サイト