忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

71e85eb0.jpegnatu用の浴衣ドレスです。
amiepocheさんのパターンで、布は布もようさんのです。

本当はこれの色違いの紺色が欲しかったけど売り切れ。
natuとも意見があったので、この布で作ったけど、大塚屋では紺色売ってた。
しかもmあたり100円安かった・・・。

でもなんとか夏休み前にできて満足しております。
もっと難しいのかと思ったけど、意外とサクサクいけましたよ。

帯はまだ完成してません。
帯用の布を当ててるだけです。
















2e71d4d4.jpegフリルの部分を共布しようか悩んだんだけど、意外としっかりとした布だったので、違う布ですることに。

しかし、この布。
ギャザー寄せるときにほつれてくるくる。

仕様書ではロックして縫い代ミシンで抑えて終わりだったけど、あまりにもひどい状態だったのでバイアステープでくるんで、すべてを隠しました。

そして、こだわりのスカート部分。
型紙とは大きく変えました。

写真でも見えるかな?

パンツ+パニエ+スカートだったらすごく暑苦しそうなので、パニエ一体型にしました。
なので、ハードチュールとソフトチュール、2種類挟んでます。

46bf605e.jpeg裏側はこんな感じ。

暑苦しい時に縫い目が当たったらかゆくなるかな?と思い、全部縫い目隠してます。
このヨークとの切り替え部分にチュールを挟んでます。

今回、初めてチュールを扱ってわかったことが。
パニエにするにはもっともっとギャザーでボリュームを出さないとダメだってこと。









69a8030e.jpegサイズ選びに最後まで迷ったんだけどね。
今のnatuに130-140を着せる勇気がなく、110-120を買ったんだけど、ジャストサイズでした(涙)

来年は・・・どうするかまた来年考えます。

スカートは一体型パニエのおかげでボリュームが出てます。
もっとボリューム出たほうがいいのかな?

個人的にはヨーク部分がうまいこと上着で隠れて、ペシャンコになってないので満足してます。

何よりもnatuが喜んでくれたのがうれしい!!
久しぶりのヒット作でした^^







 

金曜日にひさしぶりに梅田に行きました。

前回行ったのが学生時代の友人に会うため。
今回もその友人ともう1人に会うため。

久しぶりの都会って感じ。
働いてる頃は梅田なんて、知り尽くしていたのに。

夜の23時まで働いて、一人で帰ってたけど、今はできんわ。
深夜の梅田(しかも働いてた頃は東通商店街とかだったし)は恐ろしすぎる!!

なんであんなに強かったんだろう??





ま、さておき。
女子(あえて主婦とは書きませんわ)3人、しゃべりまくった。

4人の子持ちと、もうすぐ3人目出産の彼女と、私も3人の子持ち。
学生時代、こんなことを誰が予想しただろうか?

そして私自身もこんなに続くとは思ってなかったなぁ。
バイトで知り合った仲間なんで。

でも年に数回でも会って、いろんなことを話せるのは楽しい。
また今度、集まりましょう。




b995606c.jpegaki作。
ご丁寧に壁に貼ってくれてます。

「きちんとやろう  つづく」



「つづく」じゃなくって今やれ!!!

PR
Designed by 桜花素材サイト