忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG2366.JPG

































つい先日届いた、ぽぷりさんの布。
宣言通り、熟成前に形になりました。

パターンはお手軽Mさまパターン。

この布、薄手でしっかりめは詰まってるけど、ブロードみたいにツルツルじゃなくてふんわり。
@550円でいいのか?と聞きたくなるくらいかわいかったです。

このパターンは半袖がなかったのでhibiさんのブログ見ながら、適当に半袖にしました。

ワンピースにしたかったので、これまた適当に丈を伸ばしたら長過ぎた(涙)
なので、適当に短くしたら短すぎた(涙)

この適当三昧なちょい長めチュニックも、パターンと布のかわいさでなんとかカバーされてます。

CIMG2367.JPG
























柄あわせ?
見なかったことにしてちょうだい。

首はゴムなのでnatuが大好きな仕様。

4で作ったけど、natuにはちょっと身幅が大きかった。
来年にはジャストなチュニックで活躍してくれることでしょう。

CIMG2363.JPG

































半端に布が余ったので、akiのパンツも。
パターンはバブルウエストパンツ。

CIMG2365.JPG
























これは柄あわせはガン見してね。
横のラインもぴったりあわせたの。

リブ部分はフライスだと思っていたら天竺だったくじらくん。

予約できたこの「フライスくじらくん」
水通ししたら、端が丸まってきた。

C&Sさんに「これってフライスじゃなくて天竺じゃないですか?」ってメールしたら
「メールが来るまで、気づきませんでした。工場との手違いです」とのこと。

逆にびっくり。
裁断してるときや、発送のときに気付かないもんなんだねぇ。

CIMG2364.JPG

































後ろはこんな感じ。
上はシンプルなTシャツと合わせるとかわいいのよ。

残った布で帽子作ったらかわいいだろうなぁって思っていたのに、natuの丈を長くとりすぎていたことやakiのパンツでやたらと柄あわせに気を使い過ぎたので、ハギレもでなかった。
残念。

でも夏にぴったりなお洋服ができてよかったわ。






natuのチャリンコにこっそりと乗っていたaki。

akiは三輪車がどうしてもうまくこげなかった。
natuのコマ付きのチャリンコなら、足は下まで届かなくてもなんとか前には進んでたんだけどね。

そんな気配を察知したnatuはさっさとコマなしマスター。

「aki、ねぇねのチャリンコはコマがないから乗れないよ」

と、誇らしげに言っていた。

普段、誰もnatuのこと「ねぇね」なんて言わないから、akiはなんのこっちゃわかってなかったんだけど。

090619_1600~01.JPG





















Nちゃんママが探してくれました。

12インチのチャリンコ。
ハートマークがついてるけど、そんなの全然気にならないし。

akiはご機嫌さんでツーリングに出かけます。
(もちろん、マンション内だけ)

090619_1559~01.JPG





















一応、立ちこぎ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぽぷりさんのこのチェック、かわいい~♪
パンツの柄あわせ、すごーい!
ばっちりやん♪♪
私なら・・・ポケットの内側バイアスにしちゃうわ、きっと。

akiくんの立ちこぎ姿、サイコー!
特にお尻がね☆
うちのムスメも2歳前からチャリンコ族。
コマなし歴もすでに1年。
次はインラインスケートに挑戦中。
yokko URL 2009/06/20(Sat)09:44:13 編集
Re:無題
yokko姉、こんばんは
柄あわせ、がんばりましたわ。
最初で最後かな?
っていうか、布が安かったからって言うのもあると思うわ。
だって、高かったらロスばっかり気になってしまうもん。
娘ちゃん、すごいなぁ。
2歳でチャリンコデビューか。
早いなぁ。
akiもちょうど今、がんばってるわ。
【2009/06/22 20:31】
無題
このチェックかわいいですね
ダブルウエストのズボンもとってもかっこよく出来上がってますよね
自宅用のお洋服もきっちり柄あわせをするyuuiさん、尊敬です
私なんて最近ギンガムチェックですら柄あわせ無視して作ってる不精ものです
お店のもそんなにあってないし…と呟きながら

aki君の着てるぽろもぴったりですね
ライダーな感じです
naomi URL 2009/06/21(Sun)16:00:20 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんばんは
そうそう、既製品って柄あわせで着てないよね。
いつもチェックしてしまうわ。
だからと言って柄あわせにムキになったわけじゃないねんけど。
いつもは自由な感じでやってるよ。
久しぶりのチェックやったからがんばったわ。
akiのポロも去年作ったやつやなぁ。
今年はあまり作らなくていいかも。
でも布は買うわよ^^
【2009/06/22 20:34】
無題
こんにちは^^
もう、読んでて笑っちゃいました(≧∇≦)ノ
わたしも、よくやります。適当三昧(笑)
でも、ほんとかわいいですねこのチェック!
色のバランスがすごく好きです☆
akiくんのパンツガン見しときました(笑)
髪の毛ずいぶん伸びましたね~
riko** URL 2009/06/22(Mon)11:53:09 編集
Re:無題
riko**ちゃん、こんばんは
適当三昧、もっと真剣に作らないよね。
っていうか、子供服の丈って非常に難しい。
我が子のすら把握してないし。
委託用だったらパターン通りでいけるんやけどね。
微妙に調節しようと思って失敗する。
aki、髪の毛伸びたね。
そろそろ刈ろうかな?
夏にはぴったりやしね。
【2009/06/22 20:36】
無題
うひょーーーーー!
すんばらしい柄あわせ!
既製品でもここまでぴったり合ってるのってないよね。すごいすごい!

このチェック、かわいいね^^
@550円とは驚きだよ!

natuちゃん、もうハマなしチャリマスターしたんだね、すごーーい。
akiくんの立ちこぎ姿もキュートだわ^^


Ryo URL 2009/06/22(Mon)15:52:44 編集
Re:無題
Ryoちゃん、こんばんは
この柄がね、私が若かりし頃お気に入りで着てたシャツの柄にそっくりだったのよ。
今ではもうすっかり着れなくなっちゃった。
一身上の都合によりですわ。
この布見た時に、「あぁー!」って勝手に運命感じちゃった。
お安かったし、とっても気に入ったわ。
natuもakiも毎日、チャリンコでツーリングよ。
近所のスーパーまで2人でチャリのときは、歩きの私は指令出すのに必死よ。
【2009/06/22 20:39】
Designed by 桜花素材サイト