忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


1774.JPG自分用のおうちパンツ。
PDさんのぺチパンツのパターンで、布はキバジの度詰め天竺。

これ、度詰めだけあってすごく重い。
がっしりずっしり。

洗濯の干すとき、非常に重みを感じます。

パンツにするならキバジの「度詰め」シリーズが我が家では重宝します。
裏毛でも天竺でも。

今回もパンツ作る予定で買ったので正解でした。













1775.JPGあまりにも簡単だったので、裾にぐるぐるステッチ。
若干、目立つようにエメグリのミシン糸。

えぇえぇ、自己満足ですわ。














頑丈なパンツといえば、aki用にも作らねばならないでしょう。1782.JPG
ってことで、同じ布で。

KBBさんのブーツカットパンツ110.
数年前、大流行したパターン。

しかしその時は超初心者だった私はポケットの多さから手が出せなかったのよねぇ。
よく考えたらポケット省略しちゃえばよかったんだけど、そんなことすら思い浮かばなかったわ。
















1785.JPGステッチは赤で。
デニム部分だけにステッチしてます。

あとよく見ればわかる。
aki用は同じ布でも裏側を表に使ってます。

間違ったわけではなくなんとなく。
こっちのほうがすっきりしてるかな?って思ったけど、仕上がり見ると全くわかんなかったわ。

ウエストはリブ仕立てにしてます。
折り返して処理するのは苦手。

なんかウエストゴムが絞り切れずにダランとしてしまうのよ。
なので、極力ウエストリブに変更してます。



1787.JPG108センチのakiが着るとジャストサイズです。
部屋の散らかりようは無視してください。


これは量産!!といいたいとこだけど、ポケットの数がねぇ。
省略すればいいんでしょ。

でも私の頭の中は「ポケットの数だけカッコよくなる!!」ってなってるので省略ができない。
うーん、さすがのライン。

いい布が手に入ったらまた作ろう。
 

水曜日、学級閉鎖も晴れて終わり、張り切って幼稚園に行ったaki。
習い事の体操も大暴れのうちに終了。

が、突然電池切れ。

熱を測ってみたら、37.2度。
いや~な微熱。



翌木曜日。
念のため病院に行ってインフルエンザの検査。

えぇ、ばっちりインフルエンザA型でしたわ。

なんで今頃??



頑丈なaki。
病院でもずっと暴れまくり。

周囲の人はみんなグッタリしてるっていうのに。
迷惑この上ない。

思わず、
「インフルエンザやねんからもっとグッタリしなさい!!」
と怒鳴ったら、先生に
「名言が生まれたなぁ」
と大笑いされてしまいましたわ。



と、いうことで連休明けまでおとなしくしてないとダメですねん。
何も行事のない週でよかった。

こうなるとharuが昼寝をしない。

akiが家にいると何かを期待してずっと起きてる。

寝てよーーーー!!




今日はnatuだけ将棋に行かそうと思っていたらグズリだした。

前回、akiと将棋に行くのに散々喧嘩して泣いてたから
「今日は一人でゆっくりしといで」
って言ったら泣き出した。

???
なぜに??



「akiがおらんかったら、将棋でお友達おらんから行きたくない」




えぇ!!
今まで1年半、将棋でお友達おらんなんか言ったことないのに。

いつも「○○君と対戦して負けた」とか「●●くんとやって勝てた」とか楽しそうに言ってたのに。

まぁ同じ小学校の子はいないし、男子が多いのは知ってたけど、嫌やって言ったことなかったから。
いつも進んで準備して行ってたから。



akiと一緒に行くようになって、akiは騒いで迷惑かけてるんだけど、akiの性格だからすぐにうちとけて友達ができたんだって。
それをきっかけにnatuも周囲の友達と少しづつ話せるようになってきたとこだったんだって。

あぁ、また見れてなかったなぁ。
しっかりしてたもんだから。

反省。



ということで、閉じこもりの3連休の始まりです(泣)
PR
Designed by 桜花素材サイト