忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


今日はめずらしく2記事アップです。
よかったら↓も見てね。



CIMG4626.JPG

























↓のお洋服につけたホットフィックス。

最近手芸屋さんでもよく見かけるようになりましたね。
100均でも置いてたりするし。

シール状でべロッとはがして、布に貼ってアイロンで接着するやつ。

これはSMILEさんで買ったメタルスタッズゴールド4mm。
店主のpinoさんのブログでも詳しくそのつけ方を紹介されてます。→こちら

でもね。
私みたいな大雑把な貧乏人はホットフィックスだけ買って、あとは何とかならんかなぁ?と考えたりするわけです。

ギャル大好きのキラキラ系。
必須です。

なので考えた結果がこちら。

CIMG4609.JPG

























お水でくっつく不思議なビーズ。
アクアビーズアートの乗せる板です。

単品で2枚500円くらいで販売してます。

これは5mmのビーズ用。
それに4mmのホットフィックスを乗せていきます。

CIMG4612.JPG

























これが乗せ終わったところ。

これに布をのせて、裏からアイロンでギュッと接着したらできあがり。
最初の写真のようなできあがりになります。

(一応検索してヒットしなかったんだけど、もう開発してらっしゃる方がいたら申し訳ありません)

ちなみにこれで98粒使いました。
結構粒が必要です。




私もnatuも、

「目立ってナンボ。光ってナンボ」

のコテコテ関西人なんで、4mmでも全然OKなんだけどね。

やっぱり子供服だと少し大きめに仕上がってしまうのよ。




そんな方はこちら.

CIMG4643.JPG










 

 

 

















アクアビーズファイン

3mmのビーズ用です。

これに今度はメタルスタッズラウンドの3mmとメタルスタッズダイヤカット2mm(これはおまけでいただいたものなのではっきりとはわからないんですが、たぶん合ってると思います)を乗せていきます。

CIMG4645.JPG

























一応リボンね。

蝶のところが3mm。
下のところが2mm。

3ミリのところはキッチキチでした。
やっぱり2ミリのほうがゆとりがあっていい感じ。

ちなみに蝶のところが90粒ほど。
下のところが50粒ほど使ってます。




板のビーズの目に合わせて乗せていくので滑らかな曲線は表現しづらいです。
でも左右対称ならなんとか見れるものができるかなぁ?と思います。

文字を入れるときだけ注意しないとダメですね。

並べるのは自力でやるしかないです。
私は竹串を片手にやりました(こういう作業は嫌いじゃないんで)。

下絵がなくてもある程度は並べてるときに調整できてしまうので、その点は楽です。




「アクアビーズ 図案 無料」で検索すると色々ありますよ。
私は苦手だけど、特にキャラクター系が。



難しそうだけど、このやり方だと結構早く仕上がります。

ちなみにニット地につけた方は洗濯で2粒取れてました(涙)
つけ方が甘かったかな?



これで少しでもホットフィックスが身近な材料になればな…と思います。
是非チャレンジしてみてください。

また作られた方の作品を見てみたいです。








 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます^^
遊びに来ました~。
なるほど、なるほどー。すごーい♪
簡単に綺麗にモチーフが出来ますね。
うちにも確かアクアビーズあったはず。
今度やってみたいと思います。
素敵なアイデアありがとうっ♪

アクアビーズのパレット、アイロン大丈夫でした?
スタッズやストーンはくっついたかな?っと思ってからもう1度しっかりアイロンするとしっかり接着すると思います^^
pino URL 2010/11/15(Mon)09:16:20 編集
Re:無題
pinoさん、こんにちは
よかったです。
「そんなの知ってたわ」って突っ込まれたらどうしようかと思ってました。
パレットっていうんですね。
アイロンでも全然大丈夫でした。
少し心配だったんですけど、ミニ裏毛とデニム程度なら中温でグイグイ押してもいけました。
いい方法は思いついたんですけど、あとはセンスの問題ですね。
リボンはnatuに「ハサミ??」って聞かれてしまいました^^;
【2010/11/16 14:31】
Designed by 桜花素材サイト