忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


先日作ったakiのカッパ。
natuがえらくお気に召したようで。

母はがんばりました。

CIMG1387.JPG






















キャー!!
パンチ効いてるわ^^

大好きよ、こんなの。

船場に行っていつものお店で買ってきましたわ。
1m630円ね。

今回はサイズ120で。
裾は長過ぎたので多く折り返してます。
あと8センチは伸びます。

前回akiのときは1mで布が余りまくったので余裕かと思いきや、120では見返しが取れなかった。
そう、前回はおっちゃんが
「ここ、切り込みが入ってるからおまけで長めで切っとくね」
って言ってくれたんだっけ。
忘れてた。

幼稚園カバンと水筒を肩からさげているので腰回りは余裕ができるように、後ろ身頃を適当にヨークつけてその下はタックをとって裾がかなり広くなるようにしてます。
ファスナー部分は見返しなしでつけてます。

フードと後ろヨークだけ2重がさね。
でもパターン、写し間違えたらしい。

フードを縫い合わせるとどうしてもファスナーのところまで4センチほど足りない。
気になるーーー。

ってことで
CIMG1388.JPG



















細長い布を作ってギャザー寄せて付けました。
これがnatuの乙女心をつついたようです。

「帽子、ひらひらやん」と気に入っております。
そしてこっそり見えるピンクのゾウさんもいいらしい。

気に入ってもらえてよかった。

CIMG1389.JPG


















残り布でこんな巾着を作って普段は収納しています。

それにしても今回も静電気がすごかった。
もうしばらく作りたくないなぁ。

 


CIMG1391.JPG



















「痩せなきゃ」宣言をしておきながらケーキ作りました。

今年もまりんばちゃんのとこで気がつきましたわ。
11月1日=結婚記念日でした。

私が覚えているなんて快挙だわ。
でも特に何があるわけでもないので、natuの暇つぶしにガトーショコラです。

CIMG1396.JPG


















ピスタチオちゃん、下部分の真ん中にたまってるような感じになっちゃったのはなぜ?
私の適当クッキングじゃダメかしら?

CIMG1390.JPG

























手ぶらも何なんで。

POLKA DROPSさんのお父さんのためのラグランカーディガンです。
布はもちろんパンドラ300円。

子ども用と自分用にカーディガンを作ったことがあるけど、それは難しかったような・・・
これはあっという間にできた。

ちょっと第一ボタンのところがつっちゃってますが・・・
気にしない気にしない。



さぁ、うち、今年で何周年だったんだろう?
主人に聞いてみよう。
覚えてるかしら?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
結婚記念日おめでとう。
で、何周年かわかった??
ガトーショコラおいしそう。
いつも、難しそうで、作ったことがないわ。
そもそも丸型の型を持ってない。今年は型を買って、クリスマスケーキも作ってみようかしら。

かっぱかわいい。
静電気がすごいってどんな感じ?
ぬってる最中にバチッって感じ?
ぴょん汰 URL 2008/11/03(Mon)21:37:48 編集
Re:無題
ぴょん汰ちゃん、こんばんは
静電気ね、バチっとじゃなくてねっとりって感じ。
糸を切るでしょ。
それがひっついて離れないの。
指にずっとくっついてるからイライラしたわ。
でもなかなかのお気に入り。
ケーキは本当は生クリームがいいんだけどね。
この時期、イチゴがなかったのよ。
でもこれはこれでおいしかったので満足です。
【2008/11/04 20:18】
無題
結婚記念日おめでとう♪
我が家は何回目やったかな?
10回超えるとわからなくなったわ^^;

それにしてもパンチがきいてるわーー!!
で、すっごいかわいい!!
あーーーー、憧れの船場。
現金握り締めてお買い物したい。
yokko URL 2008/11/04(Tue)08:15:14 編集
Re:無題
yokko姉、こんばんは
ミシンは戻ってきたかしら?
今頃は刺繍の神様がまた降臨してくれてるのかな?
記念日、たぶん6年くらいじゃないかと…
お互いに自信がなく、しかも調べる気力もなく。
船場、燃えるよ。
諭吉は絶対に羽ばたいていくよ。
前回見つけたの。
マグネットボタン10個入り390円なり。
どうだ!
【2008/11/04 20:20】
無題
結婚記念日おめでとうございます!
うちも何年なんでしょう?数えないとわかりません。

かっぱのパンチ効いてますね、aki君と着用が見たいです。
フードのふちを単なる切り替えじゃなくてフリルにしちゃう
ところがステキ!!
natuちゃんもお気に入りでよかったですね!

ちょっと前に静電気をなくす方法を聞きました。
なんと、ライターの火を近づけるんです。
私はすずらんテープが張り付いたときやってみたらばっちりでした。
これからの季節ライターが手放せません。
かなぶん 2008/11/04(Tue)13:55:26 編集
Re:無題
かなぶんさん、こんばんは
お久しぶりです!
カッパのフリルは実は継ぎはぎだらけなんです。
ハギレしか残ってなかったんで。
だからまっすぐにつけるよりもフリルの方がごまかされるかと思って。
結果、natuが気に入ってくれたので大正解でした。
ライターっすか。
カッパ作ってるときは布が燃えないように気をつけないとだめですね。
【2008/11/04 20:23】
日本のカッパ業界に一言
結婚記念日おめでとう!!
記念日にケーキを焼くなんて!!なんと!珍しい!!
真ん中にたまったのは、混ぜ方が足りなかったのかなあ。
それとも、粉の分量が少ないレシピだったのでは?
でも、ガトーショコラはおいしいよおー。
私も大好きー!!
カッパはねえー、大人用も作ればいいよ。
私なら絶対買うよ。
だってさー、婦人用のカッパは日本の憲法で定められてるん?
っていうくらいだっさいベージュが多いやん。
男の人のは、蛍光のイエローとかグリーンとか紺とか。
日本のカッパ業界(そんなんあるんかしらんけど)はおかしい
ピスタチオ URL 2008/11/04(Tue)18:36:42 編集
Re:日本のカッパ業界に一言
ピスタチオちゃん、こんばんは
そっか、混ぜ足りなかったのかもしれんな。
最後、さっくりと混ぜるってあったからさっくり過ぎたのかな?
難しいなぁ。
近かったら配達してもらったのに…
カッパって確かにおばチャンモ―ド全開よね。
パンチ効いたのもこういうパンチのきき方はないよね。
自分用か。
バスの送り迎えもあるしね。
でもさすがにもう少し地味にしたいわ。
【2008/11/04 20:26】
Designed by 桜花素材サイト