忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


5701fb7c.jpegパンツパターンジプシーの私。
今回はmish*mashさんのワイドハーフパンツ110。

布帛用のパターンだけど、全然伸びないキバジの天竺で作ってみました。

カッコいいんだけど、akiには大きめだなぁ。
年長さんで110で作って大きめに感じるって、どんだけ体小さいねん。

と、いうことでこのパターンで量産するのは来年かなぁ?
うーん残念。

もう少し彷徨ってみます。












17f3f423.jpegこれはアップし忘れてたもの。
snappy lifeさんの福袋に入ってたパネル生地で、編み方がすごくゆるくて、子供用の服にしたらタチマチ引っかけてダメになりそうだったので、自分用のドルマンにしました。

ドルマンと言っても、生地目いっぱいで取れるように適当に裁断して縫っただけ。
意外と着れるものが完成してよかった。

下はニット工房さんでもらったおまけ生地。

この組み合わせで春先によく着てました。
お安くできてうれしいわ^^
 




昨日は台風のおかげでバタバタでした。
特に被害もなかったので、文句言ってるのは贅沢なんだけどね。

幼稚園からメール。
「本日は急遽、午前保育にします」

ちょうどお迎えの時間が台風が一番近づきそうだったので、午前預かってくれるだけでもありがたい。
akは普通にi登園。



そして、小学校へ会議。
これがあるから、休園じゃなく会議のある間だけでも預かってくれるので助かったのよ。

が、natuが30分かけて歩いて行ってる距離。
haruが大人しく歩くわけもなく・・・。

なので、小雨の間にチャリンコで猛ダッシュ。
haruはカッパ着用、私は傘なしで濡れましたわ。




会議も終わり、返ろうとしたらnatuの担任の先生とばったり。

「今日は大変ですねぇ。また後から来ていただかないとダメでしょうし」
「は??なぜにお迎え??」
「登校してから警報が発令された場合は、下校時に保護者の方にお迎えに来ていただかないとダメなんです」

そんなぁ。
akiとharu、2人連れてなんてムリっすよ。



ということで、ママ友に我が家で妹を預かる代わりにnatuも一緒に連れて帰ってもらうことにしました。
先生に一筆書いてね。

マンションにも同じように、「下の子連れて行くのはなぁ・・・」と思ってる人もいるだろうなと思い、声をかけたら、まぁいるわいるわ。
初めてうちに来る子やら、毎度の子も。

akiが最年長でその他7人。
軽い託児所よ。

言うこと聞かねーーー!!
もう2・3歳児たちはやりたい放題だったわ。



akiも普段はharuにパンチやキックをかましてるけど、意外と小さい子から人気で。

「akiくーん、おもちゃどうやって動かすの?」
「akiくーん、これ触ってもいい?」
「akiくーん、プラレールやって」

「おれ、全然遊べないんですけど」
ボヤキながらも一生懸命相手をしてましたわ。

エライエライ。




やっと小学生チームがずぶ濡れになりながら帰ってきたころには、私とakiはクタクタ。

いつもなら
「もう少し遊んで行っていいよ」
と言えるのに、さすが昨日は
「お姉ちゃん帰ってきたから、おうちかえろっか」
と返してしまったわ。

いやぁ、恐るべし子供パワー。

8a471fce.jpegお昼寝なしでみんなとずっと走り回っていたharu。
みんなが帰った瞬間、お菓子食べながら寝てました^^




このあと、宿題を終わらせた小学生お姉ちゃんチームが遊びに来て、またてんやわんや状態。
でもharuはピクリとも起きませんでしたわ。

お疲れ様でした。



PR
Designed by 桜花素材サイト