忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


ショッピングセンターを歩いていたら、突然natuが

「お母さん、あれ。
 写メール撮っといて」とマネキンを指差した。

「で??」

「作って。」

「あのスカート?それともジャンバー?」

「ぜ・ん・ぶ」

かかってきなさい。
と、いう事で作りました。

CIMG4666.JPG

































クライムキさんの「子供のパーカ&コート」という本からGジャン。

本体は110センチで袖と身頃の長さだけ120の長さにしてます。
ストレッチデニムなので脱ぎ着はしやすいはず。

先日の記事で書いたホットフィックスはこのポケットにつけたのでした。

前の開きを男の子開きにすればよかった。
これならおさがりでakiも着れるだろうに。

CIMG4667.JPG

























ステッチもうねりながらも頑張ったつもりなのに、なぜか袖のつける位置がずれてました。
本当なら後ろヨークと袖の切り替え線がつながるはずなのに…。

まぁ、左右両方の袖が同じくらいずれたのでそのままにしてます。

CIMG4669.JPG

































C&Sさんのチュールスカート。
少しおおきめとの書き込みを見たのでこれまた110サイズ。
しかも縫い代つけるの忘れてました。

CIMG4670.JPG

























下にはスカラップを重ねて縫ってます。

CIMG4673.JPG

























でもってティペット。
ORIKAさんの無料配信です。

これ、本当に毛が飛び散るのね。
みなさん、よく作るなぁ。

「私はしんどい思いをするくらいなら買う方が安い」って思ってるからすぐ買っちゃうんだけど。

これは布が可愛いから買っちゃったけど、さて残った布はどうしよう。
バック作りたかったんだけどな。

リボンも家にあったベルベット。

もう毛だらけで嫌になってたので手まつりのとこなんてひどいもんです。
裏地の布もうねってるし。

気にしなくていいの。
natuのだから。

CIMG4676.JPG

































こんな感じでマネキンが着てたのよ。

どうだ。
母にも作れたぞ。

ただね、帽子もかぶってたんだけど。
帽子はもう少し待ってね。

メンズのアウター作んないと、彼ら風邪ひいちゃうから。

その代わり。

CIMG4677.JPG

































チュールスカート、黒バージョンも作ったのでそれも履いてね。
 










着用写真を…
と行きたいとこなんだけど、寝込んでます。

昨日、午前中に&FLOWERさんへ行き、帰ってきたところへ幼稚園から電話。

「natuちゃんが給食吐いてしまって…。
 迎えに来てもらえますか?」




先に布買いに行っといてよかった❤
なんて少し思いながら、車でお迎えに。

先生が

「今日の幼稚園バスに乗ったら、急に気分が悪くなってきたって言ってたんです」と。

「おうちではどうでした?」

「朝は構ってる余裕ないですからね。
 必死なんで見逃してたんでしょう。」





それにしてもなんでそんなタイミングでしんどくなるねん。

先生が荷物取りに行ってくれてる間にnatuに聞いてみた。

「朝からしんどかった?」

「ううん、起きた時から。」

「なんでバス乗ってからって言ったん??」

「なんとなくその方がいいと思ったから」







母のメンツを守ろうとしてくれたのか?
それともバタバタしてて、娘の調子も確認できない母に育てられてると思われたくなかったのか?

なぞだ。






今日はさ~。
幼稚園で卒園アルバムの年長さん全体の集合写真を撮る日だったんだよ。

今まで皆勤できてたのに、たまたま休んだのが写真撮る日。
しかも年長全体なんで、欠席者は余白に丸く顔写真入れてくれないんだって。

あーぁ。
せっかくがんばって通ってたのに。

ついてないなぁ。





natuは今はよく寝てます。
熱は37度台でとまってます。

でも今朝から2回リバース。

早くよくなりますように。
そして誰にもうつりませんように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは
今年はもうノロウィルスが流行っているらしいので気をつけてね
すごく強い菌だって今日テレビでやってたわ
せっかく元気で通ったのに
写真に入れてもらえないなんてなんか辛すぎる

長女は小さいころから考えていないようで、いろんなことに気を使って、いろいろ考えているみたいだから
ホントは一番気にしておかなくてはいけない存在なんだけど
どうしても気にしなくていい存在になっちゃうんだよね
私もガンバろ

そしてすごいよ
マネキンさんのように作ったんでしょ
natsuちゃん、自慢のママさんだね
でも年長さんの今からファッション雑誌から飛び出してきそうなのが好きなんだね
将来有望だ

naomi URL 2010/11/19(Fri)13:39:07 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんにちは
ノロ、もう流行ってるのかぁ。
家族がならなきゃ全然わかんないもんだね。
natuはあれ以降吐かなかったので軽い方だったんじゃないかな?
ありがたいことです。
卒園アルバムはショックだったよ。
先生も「撮影の5分だけきませんか?出席シール貼っていいですよ」って言ってくれたんだけどね。
natuがお友達の前で2度と吐きたくないって言って拒否。
頑なな長女ですわ。
病気中も2番目・3番目としていたような気が…
わかってても1番にしてやれないわ。
【2010/11/22 14:55】
無題
マネキンが着てた服を全部作るなんて、すごすぎる!!
チュールスカートもティペットも流行ってるみたいですね^^
このバンビ柄かわいいな〜。
このバックも、すごい可愛いと思います。

それにしてもyuuiさんは、どうして、こんなに作れるの?いつ作ってるの〜?
だって乳飲み子がいるのに??っていつも思ってます(笑)

natuちゃん、写真はホントに残念。
でも、長女って結構そうかも。
周りをよく見てると言うか、気をつかうというか。。
早く良くなるといいですね。
誰にもうつりませんように!!
saku2 URL 2010/11/19(Fri)21:14:17 編集
Re:無題
saku2さん、こんにちは
マネキンとは私もびっくりしましたよ。
必死で布とか本をあさりましたわ。
ティペット、みなさんよく作ってるけどどうやって使うんだろう?って思ってたのにまさか我が子用に作るなんて。
いつも「めちゃもて委員長」をメモ帳に何やら書き込みながら見ているnatu。
おしゃれ番長になりたいんだって。
でもこの格好にビーチサンダル履いていこうとしてましたから…。
番長ー!頑張ってー!!
【2010/11/22 14:58】
無題
「そして誰にもうつりませんように」
これ ものすごくわかるわ^_^;
兄弟がいるとまずそこを心配するよね^_^;
でもnatuちゃん なんだかけな気だわ。。。
年長さんにもなると ほんといろんな気が使えるのね。
朝の忙しいときになかなか気付かない。それ我が家もあるわ。。。

naomiさんの言ってるように
上の子ってきっと一番気にしてあげなきゃいけない存在・・・
それ ものすごくそう思う!
でも気にしなくってもいい存在に我が家もなってるのよ。。。
気をつけなきゃ!!

それにしても 売っているものそのまま作るyuuiちゃん
あっぱれよ!
売っていたものの写真も見たかったわ~!
ひな、あいかわらず与えられたものだけを着るの。。
それだと母の腕は上達しないかも・・・汗
hinahina* URL 2010/11/19(Fri)23:58:22 編集
Re:無題
hinahinaちゃん、こんにちは
今のところ誰にもうつってないよ。
一応赤子がいるんでね。
haruに行かないことをひたすら願ってるわ。
natuはうるさいのよ~着る物に。
そのくせ、毎日「どれ着たらいい?」とか聞いてくるし。
「それ、ダサいで」って言ったら一発で泣くし。
ダサいが今、一番嫌いな言葉らしい^^;
natuが一番になれる日が来るかなぁ?
natuに甘えっぱなしの私ですわ。
【2010/11/22 15:02】
Designed by 桜花素材サイト