忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG7599.JPGRRさんのルームブーツ。

型紙どおりだと一重仕立てだったので、外布と内布にファーを使って2重にしました。

履き口は折り返してゴムを入れるようになっていたんです。
なのに、私がはいたらゴムいらず。

そりゃね。
ヒラキで680円の長靴買ったら、ズボンの裾ががブーツインできませんでしたよ。

雨の日に履いているのに、ズボンの裾が入らずびしょ濡れになってなってますわよ。

そんな立派なふくらはぎだって十分に認識してますわよ。
追い討ちをかけなくてもいいじゃない。

CIMG7597.JPGそのおかげで少し暖かい日は折り返してはいてます。
なかなかいい感じですわ。

昔、ルームシューズをモコモコのプードルファーで内布をつけたことがあったんですが、そのときは履きつぶされてファーが残念な感じにくたびれてしまって・・・。
なので今回は毛足の短めのファーにしました。








CIMG7561.JPG実母が11月誕生日だったもんで、プレゼント用に。
ゴムの入れ口がリブのほうがアクセントになってかわいいかな?と思ったのでリブ仕様に変更。

なかなかかわいくなりました。












CIMG7562.JPG底はどちらも合皮です。
これで少しは補強できたと思います。

実母用は少し短めにしてます。
きっと履くときに面倒がるかな?と思ったので。




実母が思った以上に気に入ってくれたらしく、追加オーダー。

「ええ感じや。
 追加で3足ほどちょうだい」

って、足何本あんねん??


なので私は今、ルームブーツ量産中。

産業革命中のイギリスに生まれていたなら、マニファクチュアやら問屋制家内工業だのできっと表彰されていたに違いない。
しかも分業ではなく一人でやってるんだからね。

でもさすがに疲れてきたな。
あともう少し踏ん張ります。

また完成したら見に来てくださいな。
 

少し前。
11月23日に久しぶりに梅田に行ってきました。

大丸梅田店であったBEBESOLさんのイベントに行ってきました。
当日は主人にakiを預けて、natuとharuと私の3人でお邪魔しました。

最近はイベントに行っても

「あ、○○さんの布や」
「□□さんの型紙かな?」
「これでこの値段かぁ」

なんて見方がいやらしくなってきてて。
そんな目で見るのも面倒なんで、長らくイベントとかには行ってなかったの。



今回、行ってみて。
ある意味、なんの参考にもなりませんでした。

ジャンルが違いすぎる。
でも手が込んでるっていうのはわかる。

本当に純粋に楽しかったです。

ハンドメイドってこんな世界もあるんや。
こんなハンドメイドもあるんやって。

CIMG7595.JPG有名でしょ?
まねりまさんのイヤーマフ。

これが欲しかったの!!
まさか本物に会えるとは思わなかった!!

最初、ライオンさんしかいなかったんだけど。
途中で誰かが戻したらしく、うちでひつじさんに発見!!








CIMG7602.JPGまよわず連れて帰りました^^
片方づつで違うの。

男の子と女の子。
どっちもかわいい。

natuが狙ってますが、絶対に譲りませんわ。











CIMG7613.JPGちなみにharuがつけるとこんな感じ。
少し大きいな。

natuが一番似合うんだけどね。



あぁ、シアワセ~。

最近のモーニングミシンはルームブーツにこのイヤーマフつけてやってます。

気が引き締まるんですよねぇ。





昨晩、天気予報を見てガックりな私。
寒さに加えて雨って絶対に乾かんし。

しかも土曜日までって。

「洗濯物、増やさんように!!」って子供たちに言ったのに、なぜか水着をきて風呂に入りだすnatuとaki。
朝一にラグに牛乳をぶちまけるharu。

これはわざとしか思えんな。
そんなことにへこたれてる暇はありません。

この曇天の中、3回洗濯機回したよ(涙)

今から、風呂場に持って行って浴室乾燥だ。
力作業だわ。
PR
Designed by 桜花素材サイト