忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


主人が通勤に使っているサブバック。
中にはおにぎりと会社で着替える制服。

私がかれこれ2年ほど前に作った。
紺の麻デニムでKAKIの130%の大きさ。

さすがに毎日使っていると、いかに丈夫な麻デニムといえど相当くたびれていた。

「仕方ない、新しいの作ってあげよう」
そう思って船場で布を買ったのは、確か6月…

あれ?
年変わってた。


主人に希望を聞くと「何でもいい」らしい。

「でもな、A3が横で入って、ファスナーがついてて、男っぽくてシンプルなの」
どこがなんでもええねん!

その希望をすべてかなえるカバンに出会ったとしてもきっと高額で買えまい。
ならばなおさら作る必要がある。

でも・・・
このなんとも身にならないカバン作りが退屈で、ミシンが滞っていた理由のひとつ。

CIMG1682.JPG
























やっと完成。

船場で2.5メートル500円の激安生地だったため、型紙なしの適当ミシン。
イメージはどこかのショップさんで見かけたこんな感じのカバン。
それのみ。

CIMG1686.JPG
























上から見るとファスナーもついてます。
でもうち布をどうしていいのやらわからず、四隅は縫えてません。
いいの、主人のだから・・・

CIMG1688.JPG
























内布はどうでもいい綿麻。
内ポケットは必要ないってことだったので省略。

CIMG1687.JPG
























ちなみにファスナーは長いです。
両端からベローンと出ます。

写真からわかるでしょうか?
この布、帆布だったけど、非常にしっかりしてます。
なので、重なってるとこなんてミシンがうなってましたわ。

CIMG1685.JPG
























主人の言う「男っぽい」がよくわからなかったけど、このままだとトートバックみたいに横に膨れてしまうので
角をつけました。
まぁ縫っただけなんだけど。

この小さなこだわりのおかげでA3サイズは横方向に入らなくなってしまった・・・

でも主人はいいらしいわ。
なら最初からサイズの指定するなよ。

はぁ、これで「作らねば」と思っていたものもひとつは終了し、気分もすっきり。

さぁ、今度はイベントものに集中しますよ。

誰もいない台所。

の、はずなのにこんなものが…

CIMG1694.JPG

































aki!!!
ちゃんと直さんかい!


今日は朝から散髪へ。

「横は耳半分くらいで、後ろは刈り上げて。
 前は眉くらい。
 あとはすける分だけすいてください」

これって私が中高時代の髪型のオーダーと一緒やん。

いろんな髪型したけど、結局元に落ち着いたのか。
若返ったということにしておこう。

でも毛染めを買うときに、白髪染めを選んだのが悲しい…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
も~面白い。
どうでもいい綿麻って。
ご主人にもっと愛情注いであげて。笑
自作でここまで作るyuuiちゃんさすがやね。

生協のドライパックの大豆、わたしも大好き!
すごく便利だよね~
今は生協やってないので実店舗でたまに買ったりしてるわ。
ここが噂のコの字キッチンなのね~にやり。
teru 2009/01/28(Wed)17:47:31 編集
Re:無題
teruちゃん、こんばんは
teruちゃんちにはない?
どうでもいい綿麻。
これね、何か作ろうってときには絶対に視界に入ってくるねんけど、絶対に使いたくなかった布。
どっかのパック物に入ってたんだけど、合わなかったみたい私と。
でもこうやって使いきったので満足。
ダンナは一向に気にしてないから。
愛情ね・・・
それは無理だわ。
【2009/01/30 17:59】
無題
お久しぶりです。

かっこい~~!
「シンプルで男っぽい」クリアしてると思います。
プラス丈夫そうvv

横が開いててファスナーはみだすのって売り物でもあったような?大きく開いて便利ですね。
買ったら高そう¥¥

akiくんいい仕事してますね!
かなぶん 2009/01/28(Wed)18:35:21 編集
Re:無題
かなぶんさん、こんにちは
お久しぶりです!!
風邪などひいてませんか?
これ、丈夫だけが取り柄というか…
この帆布が丈夫すぎて苦戦しましたわ。
でもあくまでも針は「普通用」から代えない私。
ファスナーはベローんってなってる方が間口が広そうなんで。
制服なんてたたまないで突っ込んでくるだけなんで。
natuの方が体操服たたんで帰ってくるんですけど。
【2009/01/30 18:02】
同じく。
私も、今週の生協でドライパックの大豆。
買いました。
ご主人のバッグ、良い感じやないのー。
私ねえ、なで肩なのでななめがけのバックか、
今回のバッグみたいなのが多いなあ。
いいよ。素敵やわ。
愛情がちょっぴり足りてないのが痛々しいけど。
でも、いいやん。かっこいいもん。
ピスタチオ URL 2009/01/28(Wed)20:01:27 編集
Re:同じく。
ピスタチオちゃん、こんばんは
作っただけでもわたしの中では精一杯の愛情です。
でも本気で苦痛やってんけどね。
いつもは「ラブリー」を目指してるからこういうのもいいかと。
でも2年に1回が限界やわ^^
自称「できる子」やから料理も一応ね。
でもこの大豆を味噌汁に入れたら旦那から悲鳴が聞こえたわ。
やっぱりひじきが無難かなぁ?
【2009/01/30 18:05】
無題
私はひじきのドライパックが好きですって誰も聞いてないよね^_^;
ああ~そして毛染め、私もいつも悩みます
全然よくないんだけどやっぱりカラーリングを買ってしまって白髪が目立つなぁと思っています
私も見栄を張らずにちゃんと染まるやつにしないとね
naomi URL 2009/01/29(Thu)09:23:19 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんばんは
毛染めね。
高校時代にみんな脱色して金髪が流行った時代にさ、オレンジにしてきた子がいてね。
その子が「毛染めは若者向けよりも白髪染めが一番染まる」って言ってたのが印象に残ってて。
私、自毛が硬くて太くて真っ黒なの。
その子に聞いてから学生時代も白髪染めやってん、実は。
だから白髪染めに抵抗はなかってんけど、本気の白髪染めになってきたのが悲しいわ。
【2009/01/30 18:08】
無題
適当でこんなバッグができちゃうなんて、さすがyuui様。
こーゆー作りのバッグ好きよ。
シンプルでいいなぁ。

「仕方ない。」でも作ってあげるところに愛を感じるよ。ワタシだったら絶対に作らないね。
時間がもったいない。
鬼。
yuyu URL 2009/01/29(Thu)19:47:07 編集
Re:無題
yuyuちゃん、こんばんは
お仕事がんばってる?
生活パターンが変わって大変でしょう。
適当も何も。
いきなりダーって裁断してたよ。
やってる最中に頭がねじれそうになったけど。
時間は確かに勿体ないけどね。
まぁ、一種の愛情だと思うわ。
【2009/01/30 18:10】
無題
やっと遊びにこれた!!
って いっつも読み逃げだったの(ゴメンネ)
それにしても いい色のお安い帆布だね~
適当自作でこのできは圧巻。

yuuiちゃん 白髪染めデビュー?
私 まだ地毛色?で頑張ってるんやけど
やっぱりそろそろ限界かなぁ・・・・
かっち URL 2009/01/29(Thu)21:21:41 編集
Re:無題
かっちゃん、こんばんは
おぉ!!
本格的な復帰かな?
船場に行ったらいろんな色あったよ。
ダンナ用は地味だからカーキだけどね。
かっちゃん、自分で染めてるの?
髪長いから大変そう。
私なんて適当に塗ったら、あとはシャンプーみたいにワシワシ頭にすり込んでるよ。
短いから簡単よ。
やっぱり白髪染めの方がよく染まる気がするで。
って若者向けをあまり使ったことないけど^^
【2009/01/30 18:13】
Designed by 桜花素材サイト