忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ba073f39.JPGMJBさんのパターンです。

入学と同時にのっぺりとしたランドセルカバー(ふたの部分だけのよく見かけるタイプ)を作ったのですが、適当だったために少々きつめで、natuからクレームが来ておりました。
「どうせ作り直すなら、横もぬれないやつが欲しい」だそうで。

MJBさんのパターンがセールの時に購入しました。
















86dc54cc.JPG本当はポケッタブルのパターンですが、natuが使いこなせる心配だったので小さな巾着も作りました。

写真でわかるかな?
natuのランドセルは茶色にピンクステッチ。

本人はかなり迷って私たちの薦めを聞き入れてくれたのですが、入学までは本当に不安だったようです。
周りのお友達に
「natuちゃんのランドセルの色、すぐにどこにいるかわかるからいいわぁ」
と言われてから、ずいぶんと気持ちも楽になったようです。

でも本人の希望とは違う色だった訳で・・・。
ということで、カバーの色はカラフルに。
(ちなみに嫌われたカバーは水色の花柄のビニコでした)

今度は気に入ってくれたようで、
「いつ、雨が降ってきても大丈夫なように」
といって、ランドセルの横のフックにひっかけて行ってます。

036.JPGこちらはのLOTOSのみやさんが先日公開してくださったハンドウォーマーです。
(現在は公開されてません)

みやさんのブログはこちら

以前から素敵なものを作られてるのでこっそりと見てました。
コメントするきっかけができて嬉しいです!!

大きさは型紙のままですが、リブ部分を2センチほど延ばして折り返して使ってます。
寒い時は伸ばして、建物内では折ってます。



f402a5be.JPGまたこのファー。
っていうか、年末のルームブーツでファーの在庫を使い果たし、もうこの時期から買い足すつもりもないのでこれを使ってます。

縫い方をちょっと変更して、いつものどんでん返しにしたのでリバーシブルになってます。
これはファーが存在感ありありなので、ファーが外側のほうがかわいいです。

ただ、ほとんど伸びなくて毛足の長いファーを使ったのでもこもこになってしまった。









031.JPGファーのハギレでnatuのヘアゴム。

適当に縫って合皮で縫いとめただけ。
なので裏は見せれない出来です。

natu、大喜び。
学校にまでつけて行っておられましたわ。



039.JPG↑のハンドウォーマーは外では全然問題はありません。
が、家では少しもこもこ。

なので、ガーゼ裏毛にakiの内布つきパンツを作った時の残りのフリースで作ってみました。
これがどんぴしゃり!!

モーニングミシンで暖房が利かない孤独なミシン部屋。
これをはめたままなら作業ができる!!

早速はめてます。
作業もできる!!

あぁ、これでモーニングミシンで手がかじかむことがなさそうです。

みやさん、ありがとうございました。
 

 





a1ecaefd.JPGnatuがやっとのことで体操教室で進級しました。

akiと同じクラスに行かせてたんんだけど、そのころのnatuはすごかった。
飛び級に飛び級。

あっという間に終わってしまった。
で、コーチから「次のクラスに上がりませんか?」と言われたのがちょうど3月末。

小学校に上がるし、いいんじゃないの~くらいに思ってたんだけど、やっぱり急にレベルが高くなっちゃってて。
小1はnatu一人。
4月から1回も進級しなかったけど、コツコツがんばってました。

先日、テレビで厳しい体操教室の光景が映っててね。

「泣きながら柔軟やってるで」
「あんな小さい子がクルクル回ってるなぁ」

とか言いながら見てたの。



そしたらnatuが

「あんなに上手になれるんやったら、あそこに行って習いたい」

といい言い出しまして。



「えぇ!!そんなにやる気やったん!?」と私はビビッていたんですわ(汗)

そういえば、今のクラスも1年生一人なんで

「しゃべる人、誰もいなくてさみしくないん??」

って聞いたら、

「体操やってるから関係ない」

って言い放ってたなぁ。
体操好きなんかいな。




私は

「体操じゃ食っていけん。将棋の女流棋士のほうが食っていけるな。」

なんて浅はかな計算をしてたんですがね^^;




ちなみにakiは同じテレビ番組を見て、

「おれは じぇったいに いきたくない」

と言っておりました。

言われんでもわかってるわ。
君には無理だ。



張り切ったnatu。
帰ってから早速特訓開始。

「お母さん、倒立ブリッジができるようになったから、次は倒立歩行やって」



人生で1度もそんなことできたことありませんが。
そんな私に何を要求しているのだ?

アドバイスなんでできんぞ。
なので、今日も倒立の壁の係ですわ。

 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ランドセルカバーかわいいですね♪
女の子のランドセルは、いろんな色があって悩みますね。
男の子はその点、すぐに決まっちゃいます^^

ハンドウォーマーもあたたかそう。
これなら暖房なくても大丈夫そうですね☆


体操素敵♪
私もお兄ちゃんに体操教室行かせたらよかったかな。。
と後悔してます〜。。

ほんと遊びにくるのがかなり遅くなってしまいました。。
こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします^^

saku2 URL 2012/02/03(Fri)19:16:45 編集
Re:無題
saku2さん、こんにちは
我が家は長女のランドセル選びでもう終わってしまったて感じ。
残ってるのは男子2名ですから。
布が段ボールで来るたびに「おれのランドセルか?」と聞いてくるakiの希望も黒。
悲しい。
ハンドウォーマーは活躍してますよ。
しかも室内で^^
スマホユーザーだったらもっと活躍したんでしょうけど、私の形態はスマホでない。
今後も私がドシドシ遊びに行かせていただきますのでお気になさらず^^
こちらこそよろしくお願いします。
【2012/02/06 13:32】
無題
おはようございます。

ランドセルカバー。
こちらでは市から配布されたのをつけますね、みんな。
だから、息子のを作ろうとは思わなかったけど、娘の時は作ってみようかな?
やっぱりかわいいですもんね。

息子も体操教室通っていて、今はハンドスプリングの練習してます。
そこらへんの道で急に始めるので、焦ります。 
tari URL 2012/02/06(Mon)07:50:56 編集
Re:無題
tariさん、こんにちは
ランドセルカバーはみんなマチマチですね。
やってるのは1年生くらいなもんだと思うんだけど。
女子のはやっぱり作ってても楽しいし、やっぱり布選びが楽しい^^
堂々と布が買えるし^^
体操ってレベルたっかいでよね。
私は「跳び箱が跳べたら」とか「逆上がりができたら」くらいにしか思ってなかったんですけど。
娘はとっくに私を超えてしまってます。
ってか、akiに逆上がりを教えようとして、自分が全くできないことに気が付きショック・・・
お尻が重たい!!
【2012/02/06 13:36】
Designed by 桜花素材サイト