忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


船場で買った合皮。

今まで底の部分にちょこっと使うだけだった。
でも気に入ってたのよ、とても。

船場のakiのカッパの布買ったお店で買った。
私はそこのおっちゃんにしっかり顔を覚えられてる。

通り過ぎようにも「こんにちは」と声をかけられてしまう。
まぁ、接着芯が2メートルで500円で売ってるんで、それを買うだけの時もあるんだけど。

「無地の合皮ある?」って聞いたら
「無地は自信ないなぁ。変な柄物やったらいっぱいあるのに」と。
確かに柄物の品ぞろえは豊富であり、かなりマニアックな柄が多い。

その中からかろうじて発掘された無地の合皮。
柔らかくてこげ茶で一目で気に入った。

今回は念願かなってやっと主役に。

CIMG1384.JPG



















なんか違う。
いがんじゃってるし。

デカパン先生だっけ?
そんなマンガにキャラの顔に見えて仕方がない。

またパターンからやり直し。
ガマ口のパターンだけは自分で作っているのです。

CIMG1385.JPG

















そう、こんな感じ。
まだ乾かしてるとこだから口が開いてるけど。

ガマ口が10センチ幅なんで手のひらに乗るサイズ。
少し小ぶりがいい感じ。

CIMG1386.JPG



















内布はこんな感じ。

本当は委託用に間に合わせたかったんだけど、ダメだった。
なので次回納品分にもう少し作って納品しようえと思います。

 


先日、実母が遊びに来ていた。

帰り際、実母が忘れ物をしているのにnatuが気づいた。
「ばばちゃん、財布忘れてんで」

急いで玄関を出て下を見下ろす。
ちょうどマンションのエントランスを出たとこだった。

「ちょっと届けてくるわ。2人で待ってて」と子ども2人を残して飛び出した私。

すぐさま母に電話をかけた。
が、電波が悪く話が通じない。

エレベーターからメールをし、続けざまに電話しまくっていた。
電話がうまくつながらない。
メールを見た気配もない。

何度目かでやっとまともにつながった。
「止まって!!」と鼻息荒く叫ぶ私に母は
「akiか?またばばちゃん遊びに行くからね」と言って電話を切る。

おいおい、akiのいたずら電話じゃねーよ。

散々かけまくってやっとつながって母と話ができて財布を渡せた。
その時点でかなりの距離を走っていた。

あぁ、しんど。

いや、待てよ。
かなりの距離を走ったということはかなりの時間がかかってる?

今からまた帰るのに時間がかかる。
子どもたちは大丈夫か?

そういえばお風呂の湯はり、始めちゃったなぁ。
akiも玄関開けて脱走するしなぁ…と急に不安になってきた。

帰りは往きの倍の速さで猛ダッシュ。

久しぶりに喉から血の味がしたわ。










そして腹が揺れてた。

やばいなぁ。
こんなに腹の脂肪が揺れるのか。


途中から子供のことなんか忘れて、ひたすら腹に集中してたわ。

結局家に着いたら子供たちはケロッとテレビ見てたんだけどね。
いやぁ、やばかった。

腹が揺れただけで、腹が筋肉痛になりそうだったもん。
そろそろ本気で痩せなくちゃいかんな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ごめん、すっごい笑った(爆)
私も走ると揺れまっせ~~~><

ガマ口すごいねっっ
もうハンドメイドって域を超えましたな。
合皮って縫うとき普通にいけるの?
なんとなくビニコのようにミシンが進まないイメージよ。
サンママ URL 2008/11/01(Sat)14:26:08 編集
Re:無題
サンママちゃん、おはよう
腹がね・・・揺れたのよ。
途中から「このまま振りきれてどっか行っちゃえばいいのに」って思ったけど、しっかりとこびりついてるわ。
取れないね、腹の贅肉。
合皮ね。
このガマ口はRRさんの作り方と一緒だから表から縫うところがないの。
だから意外とサアクサク縫えちゃうよ。
表からのステッチは確かにやりにくかったよ。
ビニコと同じ要領でやってるよ。
【2008/11/03 08:06】
無題
サンママちゃんに同じく、笑った。
ものすごく笑った。
そしたら腹の肉が揺れましたが、ナニか?笑
腹肉にそんなに食いつくな?
だって…めちゃくちゃ共感したんだもん。

しかも絶対、yuuiちゃんの肉より立派だよワタシ。

ガマ口はパターンから作ってるのかぁ。
ホントもうハンドメイドには見えませんのことよ。
既製品みたい。
合皮ってまだ手出したことないんだけど…ってか出すことなさそうなんだけど…難しそう。
ガマ口はとても興味アリ。
習いに行きたいくらいよ、yuui宅へ。
yuyu URL 2008/11/01(Sat)18:14:27 編集
Re:無題
YUYUちゃん、おはよう
笑うと揺れた?
同じよ^^
でも本当にここ1カ月くらいですごい太っちゃってさ。
食欲の秋もあるんだろうけど、外食の機会が増えてね。
なんでだろう?
そして毎回がっつり食べてるの。
ガマ口、縫うところが少ないから簡単だよ。
パターンは何度も試作作ってるよ。
いつも完成までの道のりは遠いのよ。
【2008/11/03 08:09】
無題
皆さんと同じく。
笑ったわ。
でも、気持ちがわかる。走ると揺れるよね。
いや、笑っても揺れるけど。

合皮のがま口かわいい。
パターンからって。。。
yuuiちゃんの脳みそをちょっぴりでいいから、分けてほしいわ。
ぴょん汰 URL 2008/11/01(Sat)19:52:29 編集
Re:無題
ぴょん汰ちゃん、おはよう
引っ越しお疲れ様。
これからはのんびりと生活できるといいね。
家の中で人の目を気にしなくていいしね。
贅肉ってなんでこの字なんだろうね?
決して贅沢した覚えはないんだけど…
貧乏でもふとれる私ってどうよ?
ガマ口さん、はまちゃってね。
自分で思い通りの形ができた時の達成感がたまらないわ。
【2008/11/03 08:12】
はみ肉姫
アハハ!!私もお腹揺れるよ~!!
あなただけじゃないって!!って傷の舐めあいしてたら
アカンかなあ?
なんか最近は、ちょっとやそっとじゃ体重計の数字が
動かない気がするわ。
それだけ、代謝が落ちてるって事なのか?!
かなしいねえ。
そんな私は、最近骨盤を締める体操をして。
某サプリ、茶花美人を飲み始めました。
はみ肉が何とかなるかも?ってミーバーに言ったらな。
「はみ肉って、アンタ体の全体がはみ出てるやん」
って言われたわ。きっつー。

合皮のがま口最高に可愛いねえ。
きっとすぐ売れちゃうやろうなあ。
ピスタチオ URL 2008/11/02(Sun)17:26:52 編集
Re:はみ肉姫
ピスタチオちゃん、おはよう
体重が減らないのはなぜなんだろう?
バナナダイエットしようって決意した段階で5キロ痩せたつもりやってんけど、肝心のバナナが買えなくてね。
代用でスナックパンむしゃむしゃ食べてたら余計に太った。
基本的に間違ってるの?私。
昔は運動が大好きやったのに、今は走りたくないわ。
あかんなぁ。
ストレッチが限界や。
今度ダイエットについて熱く語ろう
【2008/11/03 08:15】
Designed by 桜花素材サイト