忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます



CIMG3201.JPG






















今週はずっとこれにかかりきりでした。
パタレさんのデイリーリュック。

パターンの力、絶大なり。
私の下手っぴな腕前でも完成したらそれなりに見えます。

仕様書はSTEP60を超える詳しさ。
パーツは多い多い。

かなりやる気が起きるまで時間がかかりますが、始めればスイスイ。
達成感が味わえます。

CIMG3202.JPG





























natuが入園の時に自分で適当に作ったリュックサックが小さくなってしまって。
akiのと一緒に作りましたわ。

大塚屋にね、natuと一緒に行って「なんでも好きな布買っていいよ」とか言ってたのにね。
natuが主張したのはジュエル○ット。

コップとかならかわいいんだけどね。
なぜか布に印刷されているジュエル○ットはかわいくなかった。

店内で2人でもめること30分。
最後は

「なんでakiはウルトラマンがよくて、natuはジュエル○ットあかんの?
 今日はなんでもいいって言ったやん」

って涙ながらに訴えてきたけど却下してしまったわ。

そして2人の妥協でミニーちゃん。

仕様書とはところどころ変えてます。
恐怖の30番ステッチも入れてみましたわ。

CIMG3203.JPG





























なんでだろうね。
akiのはキャラものでも全然気になんないし。

いろんな怪獣やウルトラマンが真顔で並んでますわ。

個人的にはカネゴンの口からだらしなく伸びてる舌が笑えるんだけど。

CIMG3204.JPG





























後ろ姿も若干、仕様書とは違ってます。
このテープをどうせなら見せたかったからねぇ。
 

これは中肉厚の布推奨なのに、どちらもキルティング。
切り替えは帆布とデニム。

最後の方は針が折れるかとヒヤヒヤしながらもなんとか完成。

底はスライサーと厚手の接着芯2枚つけてるからガッチガチ。
お弁当くらいでは形崩れはしません。

CIMG3205.JPG






















natuは巾着絞れるけどakiは無理。
入園までに特訓せねば。

子供らが通う幼稚園は月に1回遠足があるの。
なのでリュックサックの出番は多いので、自分の納得の行くものができて満足満足。
 

CIMG3206.JPG






















akiの園バックと靴入れも完成済み。

これまたウルトラマン。
しかも2006年とか書いてあるし。

なんでもいいの。
これで入園前にバタバタしなくてもいいわ。
 








今朝、natuをバス停に送りに行ったほんのわずかな時間。

ふとakiを見たら水たまりにダイブ!!
そして水浸し…

おいおい、10分くらいなんだから我慢できんか???

雨なのに、また洗濯物が増えたわ(涙)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごーーーいっ!!
入園準備万端やね^^
パタレさんのこれ、気になりつつもムスメにしか使えないと思ったらもったいなくて。
あーーっ、でも、yuuiちゃんのを見たら思わずポチりそうになったわ。
ピンクかブルーでひとつ、お願いしたいところだわ。

akiくん水びたし?
風邪引かなかったかな??
うちの次男は長男の幼稚園で「お風呂~」って腰まで池に使ってたわ^^;
yokko URL 2010/02/26(Fri)20:50:06 編集
Re:無題
yokko姉、こんにちは
パタレさん、すごいよ。
裁断とか面倒だけど、作りだしたら「???」なところなし。
スイスイ進んじゃうよ。
これはMサイズやけど、Lサイズやったら大人もいけるから、お兄ちゃんたちにもいけるよ。
デニムオンリーでステッチ効かせたら恰好いいんやろうなぁと妄想しつつ、底まではできんかったわ。
ぜひ作ってみてね。
ちなみにakiは風邪ひかんかったよ。
一人ではしゃいでたわ。
【2010/03/01 13:23】
無題
natuちゃんのときのリュック覚えてるよ
立ち読みだけで作ったってやつでしょ
衝撃的だったもの

着々と準備が進んでるね
出産があるからすべてに前倒しだよね
がんばれーー

natuちゃんちゃんとあきらめれて偉かったね
うちの次女だったら絶対私が折れると思う
その辺長女って聞きわけがいいんだよね
たくさんほめてあげてね
naomi URL 2010/02/27(Sat)19:55:02 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんにちは
そうそう、立ち読みだけで作っちゃったリュックサック。
今でも現役で使ってるけど、小さくなってきてね。
さすがに適当に作ると子供の成長を計算に入れてなかったわ。
natuなら布も私の希望を聞き入れてくれると思ったんだよね。
akiは絶対に聞かないもん。
やっぱり長女ね。
罪滅ぼしに彼女セレクトの布でマスクを作ったわ。
刺激的なセレクトやったわ。
【2010/03/01 13:25】
無題
おお♪すごいすごい♪^^
たしかhinahinaちゃんが一個つくるのに三時間くらいかかるなんて書いてたけど・・・やっぱり時間かかっちゃう??
パターン買ってるんだけど・・・まだとりかかれなくて
幼稚園の遠足までにつくりたい♪

年数経過しても変わらないキャラクター系は受け入れられるけど、終わりがあったりマイナーチェンジするキャラクター系はどうも受け入れられないよね。
どうせ数年しか使わないとしても・・・。

わが家は今日・・・うんこの上にひざから着地してもうえらいこっちゃですわ。。。
晴れてくれたら一番いいのにね><。
キイロイトリ URL 2010/02/28(Sun)18:38:37 編集
Re:無題
キイロイトリさん、こんにちは
hinahinaちゃんは3時間!?
私は1週間かかりましたわ。
3時間なんてとてもじゃないけど完成しないわ。
って言ったら作るの嫌になっちゃう??
でもね、完成品見たら納得するよ。
キャラものは難しいよね。
定番キャラならまだ許せるけど。
akiはウルトラマンなのよ。
ある意味定番だけど…
ウンコ、大丈夫だった??
親の方が大変よね。
【2010/03/01 13:28】
無題
一週間・・・
自分用と息子、甥姪三人と妹の六個つくるのが今のところの目標なんだけど、ちょっとやめておこうかな~(笑
一個トライして考えることにします^^

でもリュックって達成感あるかも♪

そうか・・・やっぱりhinahinaちゃんは縫いのスピードがちがうんだねぇ・・・^^;
キイロイトリ URL 2010/03/02(Tue)00:38:22 編集
Re:無題
キイロイトリさん、こんばんは
6個ですか!!!
それは私には1年かかってもできないわ。
気合いがありません。
1週間と言っても、やる気がうせて放棄した2日間含むですが。
でもやっぱり3時間なんかでは到底できませんわ。
まず1個チャレンジしてみてください。
【2010/03/04 20:24】
Designed by 桜花素材サイト