忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます



こんなものを作ってました。

もう何年も寝かせてたカーキ色の帆布。
紙みたいにかたいので、縫いにくくて放置してたけどやっと形に。

角っこは合皮で補強しました。


これは何かと言いますと、haruの通っているサークルで使う積み木入れ。
木の箱がガタがきてて、釘とか飛び出してて危険だったのよ。

なのでピッタリサイズで作りました。
ピッタリすぎて、もう2度と入れる自信がありません。

内布も一応つけたけど、必要ないなぁ。
なんせピッタリ。

型紙なしの直立ち。
久しぶりのお気軽ソーイングでした^^



タイトル通り悩めるaki。
akiというか、akiに関して私が悩んでいるというか。

金曜日、akiの担任の先生から電話が。

「特に大きな問題があったわけでもないんですが、akiくんの学校の態度についてお母さんにの知っておいていただきたかったのでお電話しました。
 

1日5限授業の日で、だいたい授業を聞いているのが2時間程度。
あとはずっと1人で何かに夢中になっています。
それに誰かを巻き込んで騒ぐということではないんですが、とにかく聞いてません。

それを注意すると拗ねます。
1時間目に注意して、給食までイスに固まって座ったままとか。
ひどいときは壁に物を投げつけたり、床に寝そべったり。

こちらとしましては、拗ねると面倒なんでどう対処しようかと悩んでます。
きつく怒っても拗ねる。
やさしく指導しても拗ねる。

家ではどうされているのですか?」

というような内容。



教室でも聞いてないだろうなぁとは思っていたけど、ちょっと想像以上でした。
拗ねるのも、同じクラスの子がサッカーにいるのでチョコチョコ聞いていたんですが。

拗ねる・・・家でも確かに最近拗ねるようになってきた。
でもほおっておけばケロッとなおってたので、「また拗ねた」くらいで気にしてなかった。



サッカーでも。
マジメに練習しない。

去年はみんなでワイワイという感じだった。

でも2年生になり、みんな下級生ができたので上手くなりたいと思うようになってきたのか、今までと練習の雰囲気が変わってきた。
それに気づかないaki。

いつまでもふざけたまま。
1年生に「aki、ふざけてばっかりやから邪魔やわ」とか言われる始末。



当然、試合には出れない。
ベンチで座って試合を見ないで、砂遊び・寝そべる・勝手にお茶飲む。

先生にも何度ベンチで怒られてたか。
試合に出てミスして怒られるとかじゃなく、ベンチで。



そんなakiの態度に主人がブチ切れ。
主人は元々、親が熱心な雰囲気のサッカーチームが嫌いだった。

それも加わり、家に帰ってからものすごく怒って。
akiも泣きまくって、拗ねて・・・。



とりあえず、学校生活の態度だけでもなおしてほしいのにサッカーでもそんな姿を見せられるとさすがに私もakiをかばいきれる自信がなくなってきました。

このままサッカーを続けても、みんなの迷惑になってしまうし。
家の中の雰囲気も悪くなってしまうし。

なのでサッカーは辞めさせようと思います。
本人は辞めたくないって言ってますが、あの態度では伝わらない。



もうだめだ。
私の中で「頑張ろう、応援しよう」という気持ちがポッキリ折れてしまいました。

折れちゃうとむなしさしか残らない。
でも子育ては途中であきらめれないしなぁ。






PR
Designed by 桜花素材サイト