忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


37ba5186.jpegなんのこっちゃわからない写真。
これをずっと縫ってたんですわ。

それはそれは苦行でしたわ。

でも大塚屋で布買っちゃったし。
領収書もらったからには形にしないといけないわけでして。











ed6d56eb.jpeg1つはこんな形。
幼稚園から頼まれていた、おままごと用のポシェット。

natuが通いだして通算5年目。
「この幼稚園がおままごとに力入れてるって初めて知ったわ!!」と嫌味なことを考えながら作りました^^

内布・ふた付き・マチ付き。
ふたはボタンで閉めるように。
あと、ひもの長さは年少さん対象で短め。

これをひたすら作ってましてん。





8e53574f.jpegこれ、こないだ大塚屋で買ってきた布たちで作った分。
40センチずつ買ってたのよ。

生地幅を4等分して、それを半分に折った大きさ。
なので一切のロスなし。

1つの柄につき4つづつ作ってます。

ふたは家にあった在庫布。
麻デニム率高し。







5ac74d56.jpegakiの入学セットを早く作ったのはこのため。
余った布をこれに回したかったから。

あと家にあった在庫布などでも作りましたわ。















20ac2c3f.jpegネックウォーマーを大量に作った時に残った微妙なファー。
縦長に残ってた分でも作りました。

これ、夏場にはすごく臭くなりそう。
それにものすごい毛玉もできそうだわ。













07700246.jpegこれ、3個分には家にあった動眼をつけてみた。
面白い!!

ちゃんと顔みたいに見えるし。
3個分しかなかったのが残念でしたわ。













46508f30.jpegあと結構場所取ってたバンビとゼブラ。
もう触っただけで毛が舞うし、困ってたのよねぇ。

バンビも5個分取れましたわ。

これできれいさっぱりお別れができましたわ。

同じバス停のママさんが
「えっとこれキープしといていいかなぁ?」
と本気で聞いてくれましたわ。
うれしいなぁ。

今回は領収書が発生してるんで無理だけどね。



以上、57個作りました。
いやぁ、もう満腹。

しばらくは直線縫いは嫌や。
前回納品したのも小物だったし。

前年越えが目標の私。
もうすでに半数くらいきたんちゃうか??

土曜日は将棋の日。
最近はnatuとaki、2人で行かせてます。

近くの公民館までnatuは自転車で、akiは歩いて。

先日の土曜日はちょっと家を出るのが遅くなってしまったので
「急いで行きや」
と言ってしまったんですわ。

なにかあったら怖いんで、natuには一応私の携帯を持たせて、家に電話するように言ってます。





「もうaki、連れて帰って。
 
自転車蹴ってきたりするねん」
とnatuが泣いて電話してきた。

事情がよくわからず、とりあえず
「akiほっといて、natu一人で先に公民館に行きなさい」
と言いました。




またしばらくしてnatuから電話。

「もうこんなんやったら将棋できひん。涙がとまれへん」

これまたよくわかんないんで、natuに帰ってくるように言いました。




帰宅してから事情を聞くと、

「急ごうっていって早くこいだらakiがチャリンコ蹴ってきてん。
akiは将棋してると思う。
natuだけ帰ってきた。」
ということだそうだ。




「ちょっと急いでね」って言っちゃった私が悪いのか。
akiだけ歩かせてるのが悪いのか。

でもあのakiが行動を自転車で走るなんて恐ろしい。
natuでは制御不能やしなぁ。

なんで将棋にくらい仲良く行けんかね。




akiも将棋の途中で帰ってきた。

「名人が返ってもいいよって言ったから」

はぁあ??
訳わかんないんですけど!!




何やってんのよ!!
っていうか、育ててるの私やしねぇ。

ってことで将棋の終わる時間に公民館に行って名人にみんなで謝りに行きました。

名人によると
「いつもよりも元気がなかったから、調子悪いんかと思った」
とのことで。

akiなりに、来るはずのnatuがこなかったから心配でもしてたんかいな?



いやぁ、それにしてもなぁ。
週末はずっとケンカしてましたわ。

それに付き合うのも根気がいるわぁ。
PR
Designed by 桜花素材サイト