忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG2456.JPG






























いつも手芸ボランティアに行くときにカバンがなくて困っていた。

ブロード8メートルにakiのオムツ。
園内用のスリッパ。

仮面ライダーの本に電車の本。
フィギュアにミニカー。

果てはakiが小腹空いた時用のおにぎりと水筒。

これらを紙袋に詰め込んで行ってたけど、さすがに破れてきた。

「紙袋を買うのもなぁ…」
いやいや、布は山ほどある。

なので在庫布でやっとこさ作りましたわ。

底部分の横が35センチ。
マチが18センチ。
高さが30センチ。

でも私ってトートバックとは相性悪いのよね。
途中で何度も縫いなおしたわ。

CIMG2453.JPG






















底部分の角は補強も兼ねて先日、兄ちゃんにもらった革で。

よく質問されますが、私がこういう風に使ってるときは針と糸は普通のままです。
代えるの面倒だし、何を使っていいのか知識がないので。

縫える限り、普通の針と糸で縫いきりますわ。

CIMG2452.JPG






















タグは革のタグ(既製品)にスタンプを押して。
自分用だから日焼けしてしまってるタグを使いました。

CIMG2454.JPG






















内布はRRさんのオープンセールで買った麻デニム生成りのB反。

これ、どうも黒色の筋がいっぱい入ってて。
どうも気に入らなかったので内布で。

マグネットボタンで開閉もできますわ。

でもこれ、帆布の部分はしっかりしてるんだけど、花柄部分が柔らかかった…(涙)
省略しないでちゃんと接着芯貼れば良かったわ。

まぁ、自分用なので。

これで手芸ボランティアにも足取り軽やかに行けることでしょう。
っていうか、持って帰る物、少なめがいいんだけど・・・
 


子供たちがいますの。
そう、今日は休園日。

やっと自由な時間が取れたっていうのに。
昨日、おとといは午前保育。

なんだかもう夏休みなの?って感じだわ。

あぁ、今年も夏休みがもう少しで始まるのね。
合宿のような生活。

でも絶対に夏バテして痩せないこの健康な肉体が恨めしい。
食欲がなくなるどころか、肉が無性に食べたくなる。

これは私の中の七不思議のうちのひとつだわ^^;

さぁ、今日はどうやって乗り切ろうか。
やっぱりプールかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素敵です、このバッグ。
こんなメルヘンチックな鞄をさげてるのに
中には、仮面ライダーの本にオムツ。
そして、ゼッケン!!

がんばれー、ゼッケンのゴールはもう少しかも?
そしたら、楽しい夏休みが待ってるやん。
楽しないって?
ピスタチオ URL 2009/07/10(Fri)17:20:09 編集
Re:無題
ピスタチオちゃん、こんにちは
ゼッケン、まだまだ麓にまでもたどり着いてないでしょう。
これからが本番。
そして誰もが嫌がる作業が待ってるのです。
そして私はしっかりとノミネートされてるようです。
誰か、表彰して!!!
今年の夏休みは私の宿題で忙しくなりそうですわ。
【2009/07/13 14:58】
無題
バッグかわいい~♪
ふとおもってすぐ作れるのがなんとも羨ましい。
私はなかなか重い腰があがらずですわ。
それからゼッケンとたたかっていらっしゃるんですね・・・お疲れ様です。
今日委託先Troncさんにお邪魔してきました^^
素敵なお店でしたよ^^
残念なことは、委託してyuuiさんの作品はすぐにほとんどお嫁にいったそうです。
またいきたいとおもいました^^
委託はこれからもありますか~?
キイロイトリ URL 2009/07/10(Fri)20:50:07 編集
Re:無題
キイロイトリさん、こんにちは
troncさんのレポ、ありがとう!!
とっても嬉しかったです。
今はゼッケンにかかりっきりですが、合間を見て作ってます。
なんとか7月中にもう一度納品できたらな…と思ってます。
やる気はあるんだけど、ゼッケンがネックですね。
またゼッケンの仕事がきたわ。
あぁ、解放されたい
【2009/07/13 15:00】
無題
おおっ乙女なバックができてるわ
しかも内布に麻デニムって贅沢な使い方だわ
革の色もいい感じ

手芸ボランティア、これ持って行ったら
質問の嵐になるんじゃないかなぁ
作ったの?から始まって革の話やらetc.

ほんと来週から夏休みだね
暑すぎて公園に行くには危険なので
やっぱりベランダプールが一番かなぁ
naomi URL 2009/07/11(Sat)13:00:28 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんにちは
いやいや、この程度のバックじゃ手芸部は騒がんよ。
RRさんのキルティングでドラムバックとか、リバティーでキャミとか。
みなさんかなりのレベルだもん。
それを見てるだけでワクワクするの。
実生活ではミシンする人近くにいなかったから。
そばにいて、そういう話ができるってだけでも幸せなのよ。
【2009/07/13 15:02】
無題
おぉ!かわゆい!!
マチが広くて、かなり大容量だね。
おでかけするときも、2児の母になると更に荷物が増えそうだね。
今のママバックじゃ小さいかな。
私も作ろうかな^^

↓ゼッケン、頑張ったねぇ~~~!
ほんと尊敬しちゃう。
集中力のない私には絶対にできん!!
それにしてもその手芸ボランティアもけっこう容赦ナイね(汗)
あとちょっとかな?
頑張れ頑張れ!!
Ryo URL 2009/07/12(Sun)16:29:41 編集
Re:無題
Ryoちゃん、こんにちは
ママバックとしても十分活躍しそうやね。
2児の母は大丈夫。
オムツとかも忘れても平気になったりするから。
「家帰るまでウンコはしたらあかんで」って交換なしになったり。
今までが嘘のように大らかな育児になるわよ。
ゼッケン、これからが山場よ。
でも夏休みの宿題になったら提出期限が余裕あるからマシかな。
今までは「来週までに8m」とかやったから。
【2009/07/13 15:05】
無題
yuuiさん、こんにちは。暑いですね~
花柄のトートバッグ、とってもかわいいですね。
底の革がツボです。こういう風にマチの角につけるのってずれたりして難しくないですか?
ぴったりあっていてすごいです。

そうそう、前回こちらにコメントさせていただいたとき、うちのPCの調子が悪くて全然画像が見られなかったのです。
でも見てびっくり!たくさん作られているのですね!!特に革を使った小物やガマ口が本当に素敵。ついつい過去のを遡ってずーっと見てしまいました。
船場の方にも詳しいのですね。もう絶対どこかでお会いしている気がします^^;
また遊びにきまーす^^
natsuminarin URL 2009/07/13(Mon)14:21:02 編集
Re:無題
natsuminarinさん、こんにちは
バックの角に革をつけないと摩耗が激しいですから。
うちは2歳児がお手伝いで「持つ」と言って平気で引きずって歩いてくれますから^^
補強は必須です。
革の合わせるのは確かに難しいです。
しかも一回縫ったら穴があいてしまうので使えなくなりますからね。
このときばかりは定規で何回も測って慎重にしてます。
船場も月に1回は行ってるんですよ。
チューコーさんの値段を知ったら他では買えません^^
船場センタービルの穴場など、情報結構もってますよ。
【2009/07/13 15:08】
<< 無題 HOME 無題 >>
Designed by 桜花素材サイト