忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG2463.JPG























natuの通園バック。

入園式の日に合わせて作ったのはすでの角のところが破れていた。
張り切ってキルト芯なんか挟んだもんだから、出てきてるし。
ほじってるし。

「新しいの作ったるわ」と約束したのは進級式の日だったかなぁ?

これはnatuの扱いが乱暴だからではない。
akiが「もつー!」と言って持ってくれるのはいいが、豪快に引きずって振り回してくれるからだろう(涙)

CIMG2464.JPG






















なので今回も補強は欠かせません。
角には洗濯することも考えて合皮で。

CIMG2465.JPG






















そして私は学んだ。
幼稚園に持って行くカバンなんて丈夫だったらなんでもいい。

なので内布なんて帆布ですわ。
外布が少し薄手だったので。

natuに見せてあげると

「もう夏休みやん」

ですと。
ごもっとも。

でもなんとか1学期中に仕上げたという母の努力を認めておくれ。


CIMG2485.JPG




























もうひとつダダダーっと。

去年、ビニコでRRグラニーを作って、それに我が家の水着を詰め込んで行ってたけど少し小さめで主人の水着セットだけ入らなかった。

どこかへ行くたびに、
「俺のだけ別の袋や」
と言っていた主人。

これならば入るでしょう。

RRさんの丸底バックのバケット型大の方を120%に拡大。
横33センチ、縦20センチ、高さ30センチ。

CIMG2486.JPG





















中はアロハ~な感じの撥水生地。
夏だから許される感じだわ。

これで主人の水着セットも入るでしょう。
なので自分でこのバックを持って歩いてください。

あぁ、今年も市民プールが呼んでるぜ!!








手芸ボランティアのリーダーさんに会ってしましました。
うちのマンションへお子さん連れて遊びにきていたそうな。

自然と会話はゼッケンの話となり、

「いいっすよ。ゼッケンのしつけ終わったやつ、ミシンで縫っていきますよ」

って言ってた私。



なんでーーー!!!


なんでこんなに時間がないって時に自分で追い込むようなこと言っちゃうかなぁ。
そんないい人キャラじゃないのに。

あぁ、これで私の仕事が追加されました。

ゼッケンの周囲をぐるりと2周、ミシンで縫います。
60枚。

あぁ。

私のバカ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
グルッと2周、60枚・・・墓穴掘っちゃったね。
とにかく・・・頑張るのよ!!

通園バック、丈夫そう。
これなら長持ち間違いなしね。
で、プールバック!
なんか、めっちゃ爽やか~
内布の撥水生地が、最高よ!
yokko URL 2009/07/13(Mon)19:47:06 編集
Re:無題
yokko姉、おはよう
ぐるっと2周を60枚。
終わらせましたよ。
なんで言っちゃったんだろう?
かなり後悔してるんですけど^^;
まさしく墓穴ですわ。
プールバック、自分用だからなんのひねりもなく。
もう少し工夫すれば良かったわ。
大きければいい!っていうのが丸わかりの品になっちゃったわ。
【2009/07/15 10:09】
無題
旦那さんかわいい(失礼?)
別なのがそんなに嫌だったのかな(笑)
プールバッグ、夏!!ってかんじでいいですね☆
yuuiちゃん、ぜっけんにどっぷり縛られちゃってるね。。リーダーさんも話し方が上手なんだろうな
わたしも、自分で自分の首を絞めるタイプなので
気持ちはよーーくわかるわ(笑)
riko** URL 2009/07/13(Mon)20:21:28 編集
Re:無題
riko**ちゃん、おはよう
ダンナはねぇ、自分の分だけマイバックに入れてたのよ。
もちろんプールバックなんて小粋なもの持ってないし。
なのでバックの中がいつも濡れてて不満気だったわ。
知ってたんだけどね。
作るの面倒だったのよ。
やっとこさ作る気が起きたわ。
ゼッケンのリーダーさん、彼女は絶対私よりも年下。
かなりのキレ者ですわ。
【2009/07/15 10:12】
無題
そっか~
プールバックには撥水生地の内布か=3
yuuiちゃんの発想には毎回ハッとさせられるわ!
撥水生地…私触ったこと無いんだけど
撥水加工されてる生地なの?
それとも、ビニールで作られてる生地なのかな?
ポルカさんの新商品、撥水生地使うんだよね?
色々な生地、もっと触ってみたーーい!笑

…でもきっと、既製品には普通に撥水生地あって
知らず知らず触っているんだろうな。。。
あ~yuuiちゃんの経験値ってホント高いわ!
*maki 2009/07/14(Tue)06:34:49 編集
Re:無題
*makiちゃん、おはよう
スローボートさん、耐えたわ。
よく考えたらC&Sさんって後払いやねんね。
あやうく忘れるとこやった。
撥水生地はよくエコバックになってるやつの薄い布って感じ。
FBさんとかであったナイロンオックスに比べたらかなり薄め。
透けるくらい。
アイロンはできないけど、普通に縫えるよ。
この方が気持ち、防水してるかなぁ?って程度なんやけど。
経験値なんて高くないよ。
基本がないから好き勝手やってるだけよ^^
【2009/07/15 10:16】
無題
なんてこと!ぐるっと2周って しかも60枚
頑張ってとしか言いようがない
でもきっとこんなに頑張ってるのは神様が見てるはず
必ずその分のいいことがあるわ
ふぁぁいとぉぉぉ~

プルパックいいねぇ
こんなおしゃれなプールパック持ってたらたぶん私振り返るわ
撥水生地って普通の抑えで縫えるの?
ビニコとは違うものねぇ
naomi URL 2009/07/14(Tue)13:18:48 編集
Re:無題
naomiちゃん、おはよう
かーみーさーまー!!!
私の努力を見てくれてるかしら?
それとも園長先生が見ててくれて「1か月保育料タダにします」とかも方がうれしいわ。
押さえは全部テフロン押さえを使ったよ。
途中で交換するの面倒だから。
針も中厚地用でビニコも撥水も縫ったよ。
これまた代えるの面倒だから。
私はそんなの全然気にしないで縫ってるよ。
適当だからね^^;
【2009/07/15 10:19】
無題
やっぱりyuuiちゃんってかっこいいわ~。
男前な仕事っぷりだよね!
yuuiファンのママ、多いんじゃないの?

革での補強や撥水生地・・・ワールドの広さにいつも驚かされるよ~。
既製品より立派です!

うちの幼稚園、今日で1日保育が終わりなのに・・・息子ったら熱出してお休みしたよ。
このまま1人早めの夏休みに入っちゃいそうな予感^^;。
minari URL 2009/07/15(Wed)10:38:13 編集
Re:無題
minariちゃん、こんばんは
ファンはいないやろ^^
基本的に必要ないことはしゃべらないし、懇談会とかでも真っ先に帰るから。
でも何かある時には人数にカウントされてるような気がする…
最近、ミシンが本気で心配になってきたよ。
ビニコの革に。
唸りまくってるんよね。
成人式を無事迎えたミシンにゼッケンの仕事は過酷やな。
はい。
夏休みのゼッケンの宿題。
たんまりいただいて帰りましたわ(涙)
【2009/07/16 19:48】
<< 無題 HOME 無題 >>
Designed by 桜花素材サイト