忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG5895.JPG地味な小物を作ってました。

えぇ、これなんですけど。
なんだかわかりますか??

ティッシュケースに謎のボタンホール。

これね、おととしの幼稚園の手芸サークルでお試しで作ったんだけどね。
まさか役に立つ日が来るとは思ってなかったの(失礼)




natuが小学校に私服で通うようになって困ったのが、ハンカチとティッシュをどうするかという事。

ズボンならポケットがあるんだけど、スカートにはほとんどない。

「ポケット付きのスカートを作ればいいや」って思ってたけど、実際は作る時間がないわ~ポケット付きは面倒だわ~。
そもそもポケット付きの型紙なんて少ないし。

買うにしてもポケット付きのスカートってギャル系にはない。

なので開発されたものなのでした。

CIMG5900.JPGこれ、スカートのウエスト部分にボタンを2つ縫いつけます。
そこにこれをつけるのです。

安全ピンでもできるだろうけど、危険だろうという判断で気合い入れてボタン仕様に。

ティッシュケースの裏はポケットになっててハンカチも入ります。

ただ、子供用のティッシュだとハンカチ入れの部分が小さすぎて落ちそうなので普通のティッシュ限定です。




CIMG5897.JPG同じ悩みを持つ女子母に頼まれた分も含め、これまた量産。

ハギレ処理にも役立ってくれましたわ。












CIMG5901.JPG念のための着用です。
変な格好なのはスルーしてやってください。

ポケットなしのスカートの時も役立つけど、我が家ではチュニック+スパッツやワンピース+スパッツの時が結構多いので、その時の方が活用してます。

ただ、本人の希望により「出しやすいように」と言う理由でワンピースにボタンがついてます。
私としてはスパッツにつけてあまり目立たないようにしたいんだけど、natuはそれでは嫌だそうで。

思いっきり目立ちます。
彼女がそれでいいのなら。

ま、いっか。




ドタバタの毎日。

幼稚園は給食が始まったけど、小学校は25日からなのだ。
だから今週もnatuの帰りが早いよ~(涙)



そんな中、haruが16日で1歳になりました。

ちょうどこの日、natuの幼稚園の時のクラスのママ友で夜桜会だったので、そこでみんなにお祝いしてもらいました。

「今日は集中したいから子供は旦那に預けてきた」と言って、日本酒片手に1人で来る人。
「1品作るの面倒やったから」と言って、たこ焼きとビールを持てるだけ持ってくる人。
「今日は冷えるね」と言って、お湯割り用のお湯をポットで持ってきてる人。

みんなそんなに飲むんやぁと、下戸の私はただ唖然としてました。



子供たちは薄暗い公園と言う、あまりないシチュエーションにテンションあがりまくり。
各々チャリンコや滑り台、ブランコなんかでご飯も食べずに遊びまわってたわ。

私と言えば…
やっぱりharuが動きまくったり、寝なかったりで抱っこから解放されず。
公園中をウロウロ。

ただ、桃色トークの時間にはharuはこってり寝てくれて、無事参加できましたわ^^




haru。
もう1歳かぁ。

最近はなんでも口の中に放り込まれてるけど。
でも私の中ではまだまだ赤ちゃんのままで止まってるなぁ。

伝い歩きから、少しづつ手を話して立てるようになってきてる。
その時のドヤ顔がたまらなくかわいいです。


毎年、年度の変わり目でバタバタしてるうちに誕生日を迎えるんだろうなぁ。
いやいや、ちゃんとお祝いするよ。

かわいいかわいいharu。
もうすこしそのままでいてね。

PR
Designed by 桜花素材サイト