忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


d65e7c78.jpegいつもの立体型マスク。

無事に納品を済ませたので、「仁ーJINー」を見ながらボーっと過ごしてます。
ミシンしなかったらこんなゆったりとした時間もあるんやぁと思いながら・・・。

しかし、飽きた。
テレビ見ながらムキムキ裁断。

やっぱこれくらいせわしない方が私にはあってる。
忙しい毎日。
609cc4d1.jpeg







こちらはパタパタ折るマスク。
実は初めて作ったけど簡単!!

これからはこっちで作ろう。

akiも給食用のマスクが必要だったけど、時間がなかったので市販の不織布マスクを持たせてたの。

そしたら毎日ゴムを引きちぎって帰ってくる。
次の日の用意で入れるの忘れる。

イライラしっぱなしだったので、これでようやく落ち着くかな。
給食袋にひとつ、マスクを入れておくから大丈夫だろう。


 
PR
320ecd04.jpegnatuからの頼まれ物。
アイカツのカードを入れるファイルのカバーをつけてということです。

ファイルも買っちゃえばいいんだけど、100均ので我慢させてるのでね。

しかしキャラ布は高い!!
30センチ買ったら440円。

ハギレももったいないのでとりあえず巾着袋に。
「給食セットにしようか?」と聞いたら、「教室では使えん」やって。
なんのプライドや。

なので大きい巾着袋は私の上靴入れになってます。
アイカツですわぁ。


e4ac8813.jpegakiが給食まだなんで、帰りが早い。
なかなかミシンができないので小物をチマチマ。

家にあった糸で久しぶりに編み物。
なかなかうまくいきましたわ。

あとは100均でかってきた造花にゴム縫い付けただけ~。











あとステキブロガーさんのマネっこ。550c496d.jpeg
確かこういうシンプルな感じだったんだけど、私が作ると「ザ・手作り」って感じがしてもっさり。

ま、つけてるけどね。

こういう小さいものってセンスが出るから難しいなぁ。
自分用だけど、もっとステキにできたらいいのになぁ。










00b1cc24.jpeg100均のアジサイの造花を分解。
何枚か重ねてビーズで芯を。

余った場所には昔、natuのアクセサリーのおもちゃだったものを縫い付けました。
手荒に扱ってたら糸がちぎれてビーズがバラバラになっちゃったんだよねぇ。

残しててよかった。

土台は流行りのマカロン用の土台。
結構大きいのね。

おかげでビーズ縫い付ける面積が大きくて泣きそうになったわ。




しかし裏は「ザ・手作り」。d8b606ed.jpeg
皮をブスブス縫い付けただけ。

縫い方雑だし、そろってないし。
だから手縫いは苦手なんだ。

ま、表から見たらわかんないんでいいの。



小物で一息。
明日からはakiも待望の給食が始まる!!

が、haruがお昼寝しない。
ガーン。

どうしよっかなぁ。



 
5952f75e.jpegharu用のレッスンバック。
もうすぐ通いだす育児サークル用です。

どうせならってことで幼稚園でも使える大きさにしました。
ただ、サークルの方はポケット必須だったのでポケットは付けました。

電車柄はharuがつかんで離しませんでした。
彼はかなり電車好きです。









96eebe2e.jpegお皿入れに上履き入れと座布団。

aki用の入学セットはかなり前に作っていたので、余裕だわぁなんて思ってたらharu用をすっかり忘れてた。
大慌てで作りました。













1d2d26c5.jpegあと布が余ったので即席リュック。
この中にオムツ入れて外に行きます。

もちろん自分で持たせてます。



これで進級関係は終わったかな。

そして今日は始業式。
明日は入学式。

やっとやぁ。
 
fe2bd99b.jpegatsuさんがステキに作っていたこのポーチ。
そういえば・・・発売と同時にパターンを買ってました。

卒園式にお世話になったお友達に渡そうと前日に思いついて製作開始。
なんとか当日の早朝に完成しました。


特に難しいところもなく、どんどん作れます。









c2750e82.jpegで、4つ作ってみました。
さすがSnowwinGさん。

よくできたパターンだわ。

大急ぎで作ったのでかなり雑な作りではあるけれど、レースやらでごまかしました。
それなりにできたと思う。











ae57cab7.jpeg切り替えの底部分はこんな感じ。

これ、色とりどりの帆布で表裏底でいろんな配色で作ったらかわいいだろうなぁ。
ファスナーの色も変えちゃったりして。

あぁ妄想が広がる~。
いやいや、自分服強化はどうなったんだ。
またまた逸れてるわぁ。

早く自分服、縫わねば!!
 
37ba5186.jpegなんのこっちゃわからない写真。
これをずっと縫ってたんですわ。

それはそれは苦行でしたわ。

でも大塚屋で布買っちゃったし。
領収書もらったからには形にしないといけないわけでして。











ed6d56eb.jpeg1つはこんな形。
幼稚園から頼まれていた、おままごと用のポシェット。

natuが通いだして通算5年目。
「この幼稚園がおままごとに力入れてるって初めて知ったわ!!」と嫌味なことを考えながら作りました^^

内布・ふた付き・マチ付き。
ふたはボタンで閉めるように。
あと、ひもの長さは年少さん対象で短め。

これをひたすら作ってましてん。





8e53574f.jpegこれ、こないだ大塚屋で買ってきた布たちで作った分。
40センチずつ買ってたのよ。

生地幅を4等分して、それを半分に折った大きさ。
なので一切のロスなし。

1つの柄につき4つづつ作ってます。

ふたは家にあった在庫布。
麻デニム率高し。







5ac74d56.jpegakiの入学セットを早く作ったのはこのため。
余った布をこれに回したかったから。

あと家にあった在庫布などでも作りましたわ。















20ac2c3f.jpegネックウォーマーを大量に作った時に残った微妙なファー。
縦長に残ってた分でも作りました。

これ、夏場にはすごく臭くなりそう。
それにものすごい毛玉もできそうだわ。













07700246.jpegこれ、3個分には家にあった動眼をつけてみた。
面白い!!

ちゃんと顔みたいに見えるし。
3個分しかなかったのが残念でしたわ。













46508f30.jpegあと結構場所取ってたバンビとゼブラ。
もう触っただけで毛が舞うし、困ってたのよねぇ。

バンビも5個分取れましたわ。

これできれいさっぱりお別れができましたわ。

同じバス停のママさんが
「えっとこれキープしといていいかなぁ?」
と本気で聞いてくれましたわ。
うれしいなぁ。

今回は領収書が発生してるんで無理だけどね。



以上、57個作りました。
いやぁ、もう満腹。

しばらくは直線縫いは嫌や。
前回納品したのも小物だったし。

前年越えが目標の私。
もうすでに半数くらいきたんちゃうか??

eaf59bac.jpeg色々考えてると、3月に入ると急激に忙しそうだ。
っていうか、akiの給食なし生活が4月いっぱいまで続くかと思うとゲンナリ。

今のうちに入学セットを仕上げておきました。

既定のサイズよりも小さめの小学校。
縦25センチ×横35センチ。

これを3つ。
natuがいるので入学に必要なものが全部わかっているのでありがたいです。

akiは頑丈さが命。
いかにして長持ちさせるのか。

なので合皮で補強。

fd06413b.jpegでもこの合皮。
ズレテしまった。

ま、aki のだから気にしないけど。

べつにマチをつける必要はないんだけど、natuのが体操服を入れたときにはみ出てるので体操服入れだけマチをつけてみました。

これでまた改良点が見つかったらharuの時の参考にしよう^^








3e3401fb.jpeg靴入れ2つ。

どれも残った布で作ってしまったわ。
natuのときとはえらい違い。

っていうか、natuの時は全部同じ布で作ったら
「どれが道具入れで、どれが体操服入れかわからん!!」
と怒られたのでワッペンやボタンをつけて区別しましたが、akiはハナから信用してないので全く違う布です。

これだけやれば区別つくでしょう。






給食セットも1つだけ。0d568422.jpeg
この布合わせチカチカする。

給食どころではなさそう。

いいのいいの。
akiのだから。

こんだけ作ってakiは何年もつやら。
ちなみにnatuは「この雑誌の付録の方がかわいいからこの袋に入れていくわぁ~」とか言って、違う袋に入れて行ってます。
(非常に悲しい)

そんなもんよねぇ。
でもいいの。

作ることに意義がある。
いやいや、作るために新しい布が買えるからいいっか。
 
02577400.jpeg5月に作ったakiの水筒カバー。
見るも無残な破れかぶれ。

見事に穴も開いてたので、水筒の底はボコボコ。

水筒がダメになったら困るので、作り直しましたわ。











natu用のもついでに。bfee4391.jpeg
2つ一気に作りました。

持ち手は2つとも以前使っていた分を再利用。















底部分は合皮。b7a8ec21.jpeg
これで半年はもってくれるだろうか?

そして、水筒の底がボコボコになってたのが気になったので、分厚いキルト芯も挟んでます。
これでもか!!という底部分の補強。

そして、もうこれ以上水筒カバーを作りたくないという私の執念。
伝わりますでしょうか??

子供たちよ、これで何とか2年は頼みます。

 
5c812b96.jpegNちゃんママに
「またシュシュ作って。選択してまうからウールはあかんねん」
と頼まれた。

洗濯できるシュシュ。
斬新な注文ですな。

なので、今回は綿100%の糸とリネン100%の糸を使いました。
もう一つ作ったんだけど、撮るの忘れたわ。

テレビ見ながらなら30分くらい。
お昼寝しないharuの横で黙々と編んでました。





0bb1d6cb.jpeg糸が中途半端に残っちゃったので、残り糸も編み編み。
全部少しずつ編み方変えてます。

こうだという考えはなくなんとなく。

これで編み物にも飽きてきちゃったなぁ。
でもまだロックミシンが返ってこないよーー!

納期もあるのに困った困った。
明日あたりに島田さんに電話してみよう。
 

d3350423.jpeg近所の手芸店が30%オフだったので糸を買ってきました。

エコアンダリヤの定番の色。
パターンはホイッスルさんのbanboo。

細編みだけなので簡単・・・なはずだったんだけど、この糸、手が疲れる。
ものすごく指が痛くなった。

5号の針だと指定の大きさよりもかなり小さくなってしまったので、全部ほどいて7号の針で編みました。
私にはちょうど良かったです。

しかし、簡単とはいえ、網目を数えねばならずそれが一番の難問でした。
子供たちが話しかけてくる~(涙)

やっと完成したのに。
なのに。

もうすっかり秋やん。
来年まで熟成だなぁ。

 

 
cc893e02.jpegたこです。
久しぶりに編みぐるみを作ってみましたわ。

「なぜにタコ?」

幼稚園の秋祭りでたこ焼きの係になってね。
マスコット代わりに作ってみました。

誰にも頼まれてない。
誰も気にもしてない。

そんなことに全力で取り組むのが楽しくて仕方ない。
私ってよっぽど暇なのだろうか?

イヤイヤ、お昼寝しないharuの横でできるのはこんなことくらいなもんなんで。
地味に編み編みしてました。

ちょっと凝ってて、足には針金入れてるから自立するのよ。
綿だけだと頭が重くなりすぎるから発泡スチロール入れてたり。

実はこだわってますねん。




431e5f1a.jpegしかも無駄にデカかったりする。
頭の大きさはakiと変わらなかったわ。

これでアピール満点よ。

幼稚園に持っていったら、バカウケ^^

「忙しいのに何作ってんの?!」
「作るのに時間かかったんちゃうん??」

みんな、ありがとね。
おかげで2日でできましたわ。







普通のたこ焼きのアピールも作ったよ。56b5d279.jpeg
タコだけあってもびっくりするからね。

ま、当日は紅しょうがは入れないんだけど、彩でね。


気分転換にはなかなか楽しい作業でした。
 
Designed by 桜花素材サイト