忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大事なお知らせが間に合いませんでした。

今回初でお世話になっております Child With A Doveさん→
去年、haruのサークルで一緒だったFさんに紹介してもらいました。

このFさんは羊毛フェルトのプロで今回も出品されてます。
去年、みんなでくまさん作った時にも講師をしてもらいました~。

その Child With A Doveさん。
昨日より、梅田阪急10階にて出店されております。

今日はそのお手伝いで約10年ぶりにお店に立っておりました。
緊張のあまり、立ってるだけでしたけど。

今回、納品させていただいたマルシェバック。
今回はスライサー+キルト芯で自立します。


久しぶりに作りました、がま口ポシェット。

この型紙作るのに16回もやり直したのが忘れられない~。
そしてその型紙作るのに使った紙がnatuの落書き帳だったので、小さいころのnatuの落書き見てほっこり。



新年度、役員になった方はいませんか?
会議もテンション上がるよう、A4ぴったりトートです。

おけいこバックとしてもどうでしょうか?

 
長財布と携帯が入るポシェット。
いや、長財布と携帯しか入らないポシェット。

一番右は最後の最後で皮に傷が入ってボツに(涙)
5分以上、フリーズして立ち直れなかったけど、今は自分でモニターやってます。

この小ささが我ながらいい。



あといつもの移動ポケット。
いつもタイプといつもと違うタイプ(笑)

以上14点、納品させていただきました。

梅田阪急、あらゆる意味で格が違っていてドキドキ。
これもいい経験。

今日はありがとうございました。
イベントは4月28日の17時までされてます。
よろしくお願いします。


PR


今回も参加させていただきます、ブネシェモア。
春は久々の参加です。

恐怖の春休み突入で思うように作れませんでしたが数点、納品させていただきました。


カシュクールブラウス。
すそがゴムになっていて、はだけません。

とっても着やすいですよ。

大人服とブローチ数点、納品させていただきました。

よろしくお願いします。
HPはこちら→


いつもの手作り市へ。
今月2回開催。

確実に広がってる。
私にしては広げている主催者さんがすばらしい。

少しでも協力を・・・のはずが縫えん。
まったく時間が取れない。

Snowwingさんのポケティポーチ。
ばね口がまだ入ってないんだけどね。

やっぱsnowwingさんの型紙。
唸ってしまうほど無駄がない。

10センチばね口用なのでコンパクトなのにテッシュケースもついてる。
本当に天才だ。

あと5個分裁断済み。
こちらも仕上げたいんだけどなぁ。

時間あるかな?
いや、絞り出さなあかんね。


時間が無かった!!
明日はお友達ママさんが主催してる手作り市。

いっぱい作ろうと思ってたのに時間が無かった。
もう本当に悔しい。

これ、小学校用のお道具袋か図書袋。
子供たちの通ってる小学校はよくある通学バックより指定のサイズが若干小さい。

なので、作らないお母さんたちが「既製品で探すのは大変だし、オーダーだと高い」と言ってたので作ってみました。
どうだろう?

女子用のかわいい感じに作るのは苦手なので、さっぱり男子用。
しかもキャラ物も嫌いなんでテーマは
「高学年男子!その薄汚れた袋を新調しないかい?」です。


麻デニム×デニムやら綿麻×目立たないけど実は迷彩柄。


あと柄に頼っちゃった感じの物。


あと、前回好評だった男子用移動ポケット。
pipicoさんのパターンを使わせていただきました。

以上10点です。
少ないなぁ。

申し訳ないです。
よろしくお願いします!!




指なし手袋。
hippo冬の定番商品。

他のショップさんでも型紙が販売されてるので気になりつつも、filerさんの型紙で今期も作ってます。
もう左右を間違えることなく、職人と化してます。

先月は24組作りました。
今回は30組。

合わせて54組、108個。
除夜の鐘かいな。

これで私の煩悩が消えるわけでもなく、また布を買いました。
108個では少ないようです。

 

troncさんでイベントあります。
イベント用の作家さんからのステキ作品がアップされてます。
こちらに送らせていただきました。



そしてこちらもお世話になっております、ブネシェモアさん
ステキな作家さんの作品が並びます。

どちらもよろしくお願いします。


お友達がまた、手作り市を主催します。
なのでほんの少し出品させていただきます。

女子用移動ポーチ。
natuに見せたら、「洋服の生地ばっかりや」だと。

そうね、母も絶好のハギレ利用だわと思って作ったから。
かわいいんでないの。


「男子はつけないよなぁ」と思いつつ作りました。
pipicoさんのフリーパターンを使わせていただきました。

手作り市に行って、男子用が何もなかったらいつもさみしい思いをしてたので。
男子用は需要がなくても作ってしまうのです。

女子用移動ポーチ12個、男子用移動ポーチ8個。
あと、ネックウォーマーが12個にデジカメケースが6個。

前回も、「少しだけやけど…」と言いながら30点以上納品。
今回も軽く30点越え。

「あの人の少ない基準って・・・」ときっと思われてるだろうなぁ。

みんな、頑張ってお嫁に行ってくれたまえ!!




SnowwnGさんのW-ZIPポーチ。
久しぶりに作りました。

そしてこれまた久しぶりの色違いの量産。

実は10日ほど前に
「今度手作り市に3人で出店しようってなってんけど、3人とも全然作れてなくって。何でもいいから作って!!お願い!!」
と無理やり引きずり込まれました(涙)

私の中の「迷ったらこれ」はいつもW-ZIPポーチ。
機能的で大好き。


小の方も作りました。
何せ今回は急な話だったので、迷っている暇なし。
買いに行ってる暇なし。

ほとんどが布山からあさってきたものです。


リバティも小さなハギレしかなく、あったのはこの2種のみ。
スライサー貼ってるので、かっちりなお散歩バックになりました。


あとビニコのバック。
口部分が巾着になってて、中身が飛び出さないようにしました。
(写真撮るの忘れてた・・・)

こちらはストライプで大1個、小1個。
写真の水玉で小2個を作りました。

計21点。
あとうちの在庫布をハギレとして9点、激安で。

合計30点、今日渡してきました。
久しぶりに縫ったって達成感があります。


お久しぶりです。
約1か月間、放置しておりました。

縫っていなかったわけではありません。
むしろ逆。

猛烈に縫ってました。
で、ブログを更新している暇がありませんでした。

昨日発送作業が終わりましたので、やっと更新ができます。

楽しみにしてくださっている、コアなみなさま。
すみませんでした。

久々の更新にもかかわらず、宣伝になってしまってすみません。
1年ぶりにブネシェモアさんに参加させていただきます。


大人服を10点ほど、納品させていただきました。

写真はRRさんのハーモニーワンピース。
リネン×リバティの組み合わせ。

このリネンを見たときに、「合わせるリバティはこれしかない!!」と勝手に思い込み、芦屋川までダッシュ。
思っていた色があったので、無駄足にならずにすみました。
(sleepingrose の葉っぱが緑で花が紫の分ね)


あと、指なし手袋。
自分がスマホに変えて、やっと便利さがわかった代物。

おそろいの柄の毎年作ってるマフラーも納品しましたので、よかったらさがしてやってください。

今年はマフラーも手袋もファーを変えました。
いままではマフラーはごく一般的なプードルファー、手袋はヘタレてくるかなと思って毛足の短いものを使っていましたが、今年は両方とも毛足の短いファーにしました。

統一したので、マフラーと手袋のファーの色が一緒になり、自分の中では大満足。
お揃いが好きなのです。




イベントは11月15・16日。
高松市で行われます。

詳しくはHPで確認してください。



あと、troncさんにもマフラーを指なし手袋を今日、発送しました。
お待ちくださっていたお客様、ありがとうございます。
troncさんのイベント、大盛況のうちに終わったようです。
hippoの作品を手に取ってくださった方、本当にありがとうございます。


12vtop.gif1年ぶりに開催されるブネシェモア。
今回も誘っていただきました。

今回はtroncさんのイベントの1週間後と言うことで、先週は家事をそっちのけで頑張ってました。













c99dd8d7.jpegmailleさんのサイドギャザーポケットワンピ。

脇もグリッと開いているので重ね着用です。
これからの季節、活躍すると思います。

しっかりめの綿麻生地で作りました。




















0f4c6fd6.jpeg同じ形で色違い。
赤みを帯びた紫色のリネンです。

ぱっと目を引く色ですが、上から羽織ったりしちゃうとそんなに目立ちません。
変な紫色じゃないのでとっても上品です。




















キルティングベストも。95e05384.jpeg
今回イベントにお誘いいただいたときに何としてでもこれは作ろう!!と心に決めた1着。

なんとか間に合ってよかったです。




あとは・・・。
写真撮り忘れ。

もうすったもんだの末に、慌てて発送してしまったもので(汗)

先日大量に作ったネックウォーマーも送りました。
あと、ロックミシン修理中にコツコツ作業していたルームブーツもかなり作って納品しました。

今回もメルスリーマルシェが行われるのですが、そちらにもたくさん。
2メートルカットの布からハギレセットまで。

どなたかのお気に入りが見つかれば幸いです。

イベントブログでは素敵な作家さんの作品がたくさん紹介されています。
お近くの方はぜひ、行ってみてください。→★
 
f9e24929.jpegフード付きスヌード。

今季初のボア仕事。
そして今季最後のボア仕事。

もうね、あのモケモケが嫌いでね。
かわいいから作るけど、ストレスがすごくって。

ロックミシンがない時に「これならロックミシンがなくても作れる!!」と思って作り始めたけど、若干まだ昼間は暑くって、余計にストレスがたまりましたわ。

大人用フード付き2つ。
フードなし2つ。
子供用フード付き3つ。



0bdd1c5f.jpeg去年も作ったネックウォーマー。

どうしてもあのかぶりタイプが苦手な私。
そういう人もいるかなぁと思って、前で留めるタイプにしました。

ホック待ちだったけど、やっと届いたので昨日はひたすら金づち片手にトンカチやってました。


幅広タイプはかなり幅広にしてるので、ひとつだけ留めると肩まであったか。






2つとめると首元ぬくぬく。a09f85af.jpeg


















037.JPGもう3つとも留めちゃって、顔面の鼻まであったかくしちゃったりして。

バイクやチャリンコ乗るときはこのくらいの方が安心できるわぁ。
メガネは曇っちゃうけどね。













65c425ec.jpeg3つとも留めて、半分に折って。
2重にしてフィット感もアップしてみたり。

いろんな風に、お好みで身に着けてください。


我が家の子供たち、3人ともかぶりタイプを激しく嫌ったので、今年は子供用も作りました。











5ac8c597.jpeg細いタイプも作りましたよ。
こちらはホックが2つになってます。






家中のジャガードをかき集め、ボアをサクサクっと買ってきて、ひたすら格闘してました。

大人用幅広タイプ12本。
大人用細タイプ5本。
子供用幅広タイプ12本。
子供用細タイプ12本。

もう満腹。
ボア仕事、お疲れ様でしたわ。

まだ決めてませんが、イベントに納品したりお友達にあげたり。
どこに行くかわかりませんが、みんなをあたためてね~。
 
Designed by 桜花素材サイト