忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


ちょっとまえに縫っていてアップし忘れていたもの。

CIMG1160.JPG





















ぽぷりさんの綿麻ダンガリーのブルーです。
パターンはいつものWBさん。

胸元のピンタックにレースを挟み込み、裾にはハシゴレース。
かなり前に自分の縫った時の同時に仕上げてました。

CIMG1161.JPG





















タイムコレクションさんのヒッコリーのダブルガーゼ。
パターンはSCENEさんのスタンドカラーシャツのスクエアネック・ワンピース丈にアレンジ。

ダブルガーゼだけど透け感は全くありません。
むしろ分厚いくらい。

CIMG1162.JPG
















ちょこっとレースを挟んでいます。
バイアスは紫の小花柄です。
(サンキューaki**ちゃん)

CIMG1163.JPG
















ポケットはギャザーを寄せて、レースを挟んでます。

ここからはムキムキここ数日縫っていたものです。

CIMG1151.JPG





















布は前回アップした小花柄と同じで、オフホワイトにエメグリの小花柄。
パターンはシェルボタンさんのおしゃれチュニック。

このパターン、届いて絶句した。
まぁね、BBS見ても今年の1月から2件しか載ってなかったから「敬遠されてるのかな?」とか思ってたけど、ホント面倒だった。

説明は詳しくても、前たて・ピンタック・当て布・えり・カフス・ボタンホールと苦手なものオンパレード。
そりゃ、みなさん敬遠するだろう。

CIMG1152.JPG





















しかもこの布、柔らかいからアイロンがききにくい。
ピンタックもやっとだったわ。

なんとかきれいにできたかしら?

CIMG1153.JPG
















ありゃ、糸くずがついたままだわ^^;
この形のカフスは初めてだったから勉強になったわ。

でもね、私ってここで終わらないでしょ。
こんな面倒なパターン、闘志に火がついたわ。

CIMG1164.JPG





















ぽぷりさんの綿麻ダンガリーネイビーで、丈をワンピース丈に伸ばしてみました。
なかなかいい感じだわ。

CIMG1166.JPG

















前たてと当て布のところは白糸でステッチ。
ボタンはシンプルなものを。

CIMG1169.JPG
















えりも周囲にぐるっと白糸でステッチしてます。
あと裾にもステッチしてます。

CIMG1168.JPG
















カフスの部分にも色糸でステッチ。
いい感じじゃない?
こんなシンプルなワンピースが大好き。


綿麻ダンガリーつながりで。
CIMG1170.JPG





















SCENEさんのスタンドカラーシャツ。
初めて基本形を作ったわ。
こんな形だったんだ。

CIMG1171.JPG















前はピンタック。
後ろ開きです。

スタンドカラーの部分にレースを縫い付けてます。
なかなかラブリー。

CIMG1172.JPG





















ボタンはまだつけてませんが上の部分のみになります。


以上、すべてイベント用です。
サイズは9号です。


お洒落チュニック、なかなか曲者だけどはまりそうな予感。
手間は確かにかかるけどやっぱりかわいい。

ピンタックもなんのその。
前たてもなんのその。
みんなまとめてかかってきなさい!



2学期に入ってからnatuの幼稚園は体操服にて通園。
運動会の練習をするためだそうな。

夏服は1か月半くらいしか着てない。
それじゃ、いっそのこと夏服を止めて体操服にしてほしかった・・・
(出費も少なくて済んだのに)

毎日のハードな練習。
木・金曜日ともなれば帰りのバスで年少さんは寝ている子が多い。

natuですか?
寝てたことないわ。

今日は幼稚園帰ってから4時から5時までダンスでみっちり踊って、
それから公園に直行してましたわ。
なんとか6時には帰ってこれたけど。
日が少し短くなって本当にありがたいわ。



公園ではね、年中さん・年長さん・1年生くらいまで年齢関係なくだいたいいつものメンバーで遊んでるの。
昨日もそんな感じで遊んでた。

途中でakiがウンコしたんで家にオムツの交換しに帰ったの。
また下に降りようとして玄関の扉を開けるとnatuが走ってきた。

「どうしたん?」
「かくれんぼしてて、階段であがってきてん」

「・・・」

知ってる方もいるでしょうけど、うち、マンションの5階以上です。
どんな体力しとんねん。
っていうか、そんな広範囲なかくれんぼって。

どうやらまだかくれんぼがわかってなかったらしい。

「着替えてから下に降りるわ」とnatu。
「お兄ちゃん、お姉ちゃんたち待ってへんか?」
「いいねん」

着替えさせた方が速そうだったので、着替えさせて急いで降りて行った。
下では案の定、違う遊びがはじまっていた。

そりゃ、家に帰ってたんじゃ見つけられないわ。

natuを発見したお兄ちゃんお姉ちゃんたちはみんな口をそろえて

「何で着替えてんねん!」

の突っ込み。
ナイスです。

そうやって関西の子は突っ込みを覚えていくのね。
いいぞ。
もっと教えたってちょうだいな。



今日はドラえもんとクレヨンしんちゃんのおかげで長めに書けましたわ。
なかなか皆さんのところにコメント残せなくてすみません。
ちゃんとのぞいているんですけど・・・

あとリンクも全然進んでません。
イベント関係が終わったら、ちょっと休んで編集していきます。
あと10日ほどかな?
がんばろう!

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ~。
すごい!本当にすごいの一言です。。。
「ミシンね~。縫いたいものあるんだけどねぇ・・・」
なんて言い訳じみたことを考えながら
ダラダラと毎日パソコンしている自分が恥ずかしいくらい。

おしゃれチュニック、これでもかってかわいくて難儀な要素満載で
それでも2着も仕立ててしまうyuuiさんのパワーが素敵ですよ!
あと、スタンドカラーのレースは目からウロコでした。
そういう使い方があるんですね。
レースの効果的な使い方勉強になりました。


幼稚園の夏服、私も同じこと考えていました!
娘の幼稚園の場合、6月に衣替えして7月はプールなので体操服
9月は最初の週だけ制服であとは10月の運動会まで体操服だから
運動会が終わると冬服にかわります。
何回着た?って感じですよ。
夏服なんて夏場のお誕生会のためにあるようなものです。
本当にどうにかしてほしい。(゚ー゚;)(。_。;)(゚-゚;)(。_。;)ウンウン
しょう URL 2008/09/12(Fri)20:48:26 編集
無題
yuuiさん こんばんは^^
さすが!!手の込んだ物作ってますね!
白糸でステッチ、グゥ~~~!!可愛いな♪
イベントに参加される他の方々の作品も見に行ってるんですけど^^;皆さんすごいですよね!爆縫いしまくり・笑
きっと素敵なイベントになる事間違いない!ですね^^
遠すぎて行けませんが応援してますね♪


さくらんぼ 2008/09/12(Fri)21:09:26 編集
無題
おしゃれチュニックワンピバージョンほしいっ(ぼそっ)
ダンガリー好きにはたまりません
どうしたらこんなきれいなカフスが出来上がるんでしょうか
面倒な物ほどyuuiさんの闘志を掻き立てるんだね
私は逆でやる気なくしちゃいます
ピンタックまでかなぁ
naomi 2008/09/13(Sat)12:24:59 編集
無題
わあ~。まだ持ってたの?このバイアス。
またなくなったら言って^^。そろそろ、イベントに向けて
バイアスも量産しようと企んでるので・・・・。
隊長んちにもこそっと送るわね。(こそっと?笑)

これ、私が去年からボタンホール開けるのを避けまくってた
あのパターンよつい先日布伝でようやく会うボタンGETした
ので、つけるところよ。
一緒、一緒。ピンタック、カフス、前たて、当て布・・・
もうもういやなこと盛りだくさんのパターン。
でも、わかる・・・・1枚仕上げたら、もう1枚作って
みようかな・・・みたいな気になるよね。

あ・・・そうそう、わたくし、fc2にお引越しして
きましたの。これからもよろしく^^。
aki** URL 2008/09/13(Sat)19:44:27 編集
無題
*しょうさん、こんばんは
夏服、もったいないですよね。
ほとんど着てないもん。
なんで年長さんの夏服がきれいなのかがわかったわ。
体操服にしてほしいな。
このパターン、見た目は気合いが必要ですね。
しばらく熟成させてましたから。
でも作っちゃうと以外にサクサク縫えましたよ。
yuui URL 2008/09/14(Sun)20:06:11 編集
無題
*さくらんぼさん、こんばんは
そうなの、イベントまではどうしても行けないの。
飛行機に乗らなきゃいけないから^^
でもこのイベント、すごいでしょ。
なんてったって、他の3人の縫いベースが早過ぎる!
私はいつも3人のブログ見ては焦ってます。
そんでもって「どんだけ縫うねん!」って突っ込んでますわ。
でも気の合う友達だから重圧にはなってないの。
あとは当日が楽しみだな。
yuui URL 2008/09/14(Sun)20:08:43 編集
無題
*naomiちゃん、こんばんは
ピンタックまでか…
って最初の関門やん!!
前立てと当て布で前部分は完成させようよ。
そこまでやるときっとカフスも意地で完成させたくなるよ。
ダンガリーは無地だけど、その分遊べるから好きだわ。
ステッチでもいいけど、レースとかもいいし、フリルつけてもかわいいだろうなぁ…と思いつつ、こんな手の込んだパターンは遊ぶのは非常に怖いのです。
失敗したらかなり凹むからなぁ…
yuui URL 2008/09/14(Sun)20:12:05 編集
無題
*aki**ちゃん、こんばんは
このパターンやったんや。
aki**ちゃんが作るとまた全然違った雰囲気になるね。
私のはカジュアル~って感じじゃない?
ボタンホールの緊張わかるわ。
そこで失敗したら、ピンタックがぁ~、前たてがぁ~、当て布がぁ~、カフスがぁ~になるもんなぁ。
久しぶりにボタンホールが嫌やったわ。
私、このたびFC2から退去してまいりました。
うーん、入れ違いやったね^^
yuui URL 2008/09/14(Sun)20:15:25 編集
無題
yuuiちゃんのブログはマメにチェックしないと取り残されてしまうわ。
前回お邪魔してから数日なのに、こんなに仕上がってるなんて・・・。
yuuiちゃんちで強化合宿でもして、私にもその腕を伝授していただきたいです。
どれもシンプルだけど手がこんでて可愛いよ^^
ブーツとかに合いそう♪
私も長袖のものがほしくなってきたな~。
minari URL 2008/09/15(Mon)23:13:09 編集
無題
*minariちゃん、おはよう
強化合宿してみたいね。
私はminariちゃんみたいに丁寧に仕上げるコツを教えてもらいたいよ。
相変わらずダダダーって縫ってしまってるわ。
イベント用なので私なりに丁寧さを心がけてるのに。
なんだか一気に秋めいてきたね。
うちはまだ3人でタンクトップ生活だったけど、そろそろ肩が寒くなってきた。
周りからの評判も悪いし…
そろそろ子供らの長袖準備始めないとね。
yuui URL 2008/09/16(Tue)07:33:19 編集
Designed by 桜花素材サイト