忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


イベント用、ひと段落できたのでまとめて紹介です。

CIMG1817.JPG


































shellbottunさんのアレンジチュニックをワンピース丈で。
布はこれまたお気に入りの船場のリネンで。

CIMG1818.JPG
































ピンタック・前たて・襟・カフス…
苦手満載のこのパターン。
完成した時の達成感もひとしおです。

今回は前たて部分にレースを挟み込んでみましたわ。
うーん、かわいい。

CIMG1819.JPG
























カフス部分。
これも手間がかかるんだけど、かわいいのよね。

同じものを茶色のリネンでも作りました。
いたってシンプルに。
なので画像なし。

CIMG1840.JPG
























こちらはカードケース。
これって開きが逆になってしまった…

CIMG1842.JPG
























裏にもスタンプ押しちゃったし、修正がきかなかったわ。

CIMG1844.JPG
























しかも色違いで10個作っちゃったし…

なんで最後まで気がつかなかったんだろう。
あぁ、私っておバカさんだわ。

開きなんて気になさらない方、よろしくお願いします。

CIMG1846.JPG
























こんなポーチはいかかでしょう?

CIMG1847.JPG
























デジカメしか入りませんけど。

私の好きなデジカメケース。
デジカメしか入らないケース。

持ち手もポケットもいらない。
ただデジカメが入るだけ。

それを形にしました。

パターンはオークションで、大きさをアレンジしてます。
キルト芯を挟んでいるのでふっくらです。

CIMG1849.JPG
























全部花柄。
手前の青の花柄はRRさん、奥から2列目真ん中の紫は実店舗。
それ以外はYUWAの綿麻。

気がついたらYUWAの綿麻、こんなに種類持ってたんだ。
収集癖があるもんでね。

内布はそれぞれチェックの布です。

レースでパイピング、初めてやったけどかわいいね。
これからやってみよう。

先週の金曜日、natuがすっごく目をかゆがってね。
土・日もずっと赤かったの。

で、病院に行ってみると「花粉症で間違いないでしょう」とのこと。

うち、私も主人も花粉症とは無縁なもんで。
全然気がつかなかったわ。


主人は毎年

「あぁ、オレ、とうとうデビューしてしまったわ」

とか言って嘆いてる割には全然平気だし。

natuは鼻水も出てるけど、それよりも目がかゆそうで。
見てるこっちがかわいそうでなりません。

今さらながらにお昼の情報番組で花粉症対策を必死で見てみたり。
でも自分が自覚症状がないからどうしても甘くなってるのかなぁ。

昨日も久しぶりの晴れ間を見て、うれしくなって布団を外に干そうと思ったけど思いとどまりました。

洗濯物取り込むときと外出から帰ってきた時はパンパンはたいてるけど。
それ以外何やったらいいのかなぁ?

今は幼稚園でも外遊びのときはマスクしてます。
効果あるのかなぁ?

今日は帰ってきたら病院へ。
あの、鼻水をズズズって吸われるのが嫌みたいで泣き叫びます。
あと鼻に霧みたいなの入れるのも。

気が重いなぁ…

まさか子供が花粉症になるなんて思ってもなかったから。
長いつきあいになるんだろうなぁ。


PR
Designed by 桜花素材サイト