忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG1810.JPG

































イベント用です。

SCENEさんのスタンドカラーブラウスのアレンジバージョン。
夏は下にキャミを、冬はタートルと合わせて一年中着回しの効く形。
大好きな形です。

CIMG1811.JPG
























胸元には悩んだ挙句、こんな幅広レースを合わせてみました。
なかったほうが良かったかなぁ…

布はリネンで、もとからしわ加工が施されたもの。
少し薄手ですが、透け感はないです。

CIMG1812.JPG

































後ろは上部分だけボタン開きで。
シンプルな貝ボタンが付いてます。

展開が読めましたか?
はい、量産です。

CIMG1815.JPG

































タイムコレクションさんのヒッコリーのダブルガーゼ。
これ、しっかりしていて透け感なんて全然なくていいです。

これでパンツ作ったら涼しくていいだろうなぁ…

ポケットはパターンにないですが勝手につけてます。
個人的にワンピースにはポケット必須なもんで。

CIMG1816.JPG
























胸の切り替えだけ横縞に。
ポケット口と胸元に同じレースがついてます。

CIMG1813.JPG

































同じくダブルガーゼで。
こちらは船場で買ったんですが、薄手で軽かったのでこれだけ半袖。

重ね着必須な透け感です。

CIMG1814.JPG

































ポケットと胸元の切り替えだけバイアスで取ってます。
ポケット口は茶色のリネンのバイアスでくるんで。

なかなかかわいいです(自画自賛)

こんな調子でイベント用に大人服をもう少し縫っていきます。

CIMG1821.JPG

































私の買い物はせわしない。
なんせakiが一緒だから。

お金払ってもお釣りなんてお財布にしまう時間なんてありません。
気がつけば脱走。

なので小銭をポケットに突っ込み、レシートはカバンにねじ込んで、猛ダッシュで追いかける。

帰ってから小銭は小さなトレーに投げ込んでいた。
これが結構給料日前などに役立ってくれていた。

が、これまたakiがこの小銭をドラサンタの貯金箱に入れてくれるようになっていた。
給料日前に頼りの小銭がない。

辛抱、辛抱で節約してましたわ。

たまに下に置き忘れた財布から小銭を全部貯金箱に入れてくれたりするものだから、困ったもんだ。
早くこの趣味が消えてほしかった。


先日、どうしてもコンビニに用事があった。
小銭が必要。

でもお金が全くなかった。
「コンビニでおろそうか?」

いやいや、必要なのは500円程度。

わざわざ下ろさなくても・・・


そこでドラサンタの貯金箱を開けてみることに。
(ふたがついてて、自由に開け閉めできるタイプだったんでね)

出てきた小銭たちは、100円・50円玉率高し!

なんと!
うれしい誤算だったわ。

自分で「小銭貯金」をしていたとしても1円・5円が中心。
あっても10円玉くらいだろう。

akiがするとなんでもいいらしいから、500円玉も結構入っていた。


ウヒヒ。
でかした、息子よ。

この調子でディズニーランドに行けるくらいまで貯金しといてね。
PR
Designed by 桜花素材サイト