忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG2288.JPG
























hippoの定番になったかな?
ガマ口です。

今回は口金が幅10センチ、縦10センチ、マチ5センチ。
手のひらよりも少し大きいサイズのものです。

CIMG2290.JPG
























以前、同じ口金でマチのないタイプを作ったことがありました。(こちら
その時は内布は花柄でした。

Nちゃんママにひとつあげたら
「花柄やったら、小銭入れて汚れたら嫌やから、小銭入れられへんわ」と言われた。

なるほど~。

なので今回は薄い合皮。
ずっと探していたけど、なかなかこれってものがなかった。

もともとこげ茶なので汚れも目立たないし、気にもならないでしょう。
うれし!

カーキのボーダーは、ずれてしまったのでボツ。
5分の4。

なかなか成功率が上がってきたな。


CIMG2296.JPG
























こちらは何個目かな?
いっぱい作ったなぁ。

誰も気がつかないと思うけど、毎回マイナーチェンジを繰り返してます。
型紙修正したり、縫い方変えたり、接着芯変えたり。

自分の思い描く形に近付くように。
自分が作りやすいように。

なかなか前に進みません。

CIMG2300.JPG
























底部分は合皮で切り替えてます。

そう、今回はリネンの方、サークルレースの布をマチ部分に持ってきました。
うん、これもいい感じだわ。

CIMG2297.JPG
























内布はこんな感じ。

これらもイベントに納品させていただきます。
Cafe’ Que Sera’さんでイベントの詳細が載っています。

今日も幼稚園。

でもまさかの雨。
雨の中、akiを乗せてチャリンコで30分かけて行けまい。

こんなことがあろうかと春休みから開始していた路上教習。
いつもは助手席に主人がいたけど、今日はakiと2人。

でもやっぱり嫌だなぁ~と朝から気が重かった。

行ってきましたわ。
そして無事生還しましたの。

akiはいつもは
「イス、いやーーー!!」
とか言って、車内を動き回るんですがね。

今日はいたって静か。
手はお膝ですよ。

私の全身の毛穴から放出されていた緊張感を感じ取ったのでしょうか?
それともよっぽど怖い顔してたのかな?

なにはともあれ、帰ってくれたので良かったです。
でもできれば晴れてほしいなぁ。




昨晩、natuとakiが
「ヤッターマンや!!」
と騒いで遊んでいた。

CIMG2309.JPG
























いつからヤッターマンは全身タイツになったのでしょう?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヤッターマン、箱乗りっすか・・・
なかなかファンキーですな(笑)
akiくんも緊張を感じ取ったという路上運転
お疲れ様でした。
無事でよかった。それが何より^^*

がま口の内布については、Nちゃんママに激しく同意!!
汚したくなくて小物入れにしちゃうんだよ。
合皮だったら、小銭入れとして使えるわ。
バッグの底、そうそうそこもー!!
洗えないから汚れがつきにくいとか拭けるって
すごく助かるんだよね。
yuki* URL 2009/06/05(Fri)16:18:17 編集
Re:無題
yuki**ちゃん、こんばんは
ファンキーなヤッターマンやったわ。
うちにはヤッターワンがいるのに、あえて車で遊んでたわ。
路上運転、かなり疲れたわ。
マンションについて、自分の駐車場がわからず旦那に電話した…
自分で運転しないと全然見てないんだね。
ガマ口、やっぱり合皮がいいか。
私は表が地味やから内は花柄でって思ってんけど。
やっぱり使う側の意見が聞けるのは貴重やわ。
【2009/06/07 20:33】
無題
今度もたくさん花柄使っていますね。布あわせがとてもセンスいいですね。
どれもすてきです。
昨日は教えてくださってありがとうございました。
はるまま 2009/06/05(Fri)17:08:40 編集
Re:無題
はるままさん、こんばんは
花柄は気に入ったのを見つけるとついつい買っちゃいますね。
「内布に…」なんて。
haruさんを見るとかわいい花柄いっぱいで危険です。
こっとんこばやしは船場に実店舗があるんですが見たことないのもいっぱいあります。
あれからネットで自分の知ってるとこ調べましたが、やっぱりなかったです。
pres-deさんやアウトレットファブリックさんではこばやしさんの布も扱っているようなので出てくるといいですね。
【2009/06/07 20:36】
無題
やっぱりかわいい。。yuuiちゃんのがま口!
いつかは手にとって見たいわ^^

私もね、いつもyuuiちゃんのガマグチちゃんを見ながら、作ってみたいなぁって思ってて、先日のRickrackさんのイベントでガマグチのレシピと金具の部分買ってきたんだ~♪
さて、着手するのはいつかな。
Ryo URL 2009/06/05(Fri)23:24:31 編集
Re:無題
Ryoちゃん、こんばんは
ガマ口、挑戦してみて。
難しいよ~^^
私はいくつ作っても上手になれないし、苦手意識満載よ。
口金に入れるとこが難しいの。
でもさ、数はいっぱい作ってるんで、つまずいたらメールして。
参考になるようなことが言えるかわからんけど、失敗はいっぱいしてるから。
うちの子たち、ガマ口だらけよ。
ママゴトもお出かけも全部ガマ口よ^^;
【2009/06/07 20:39】
無題
ぜーんぶかわいいけど、手前のレースがめちゃめちゃかわいい~~^^
ボーダーカーキもボツなんてもったいない。。
売ってほしいくらいです☆
わたし、材料だけ買ってまたまた放置です><
ころりんとした感じのつくってみたいです♪
でも、これだけたくさんつくってるyuuiさんでも難しいって言うんなら無理かな。。
でも、1回はチャレンジしないとな(笑)
riko** URL 2009/06/07(Sun)22:01:08 編集
Re:無題
riko**ちゃん、おはよう
ガマ口、なかなか曲者ですわ。
何回やっても口金に入れるとこで失敗するのよ。
こんだけ作ってるんだからそろそろコツ覚えろよって感じでしょ。
でもダメなの。
イベントや委託では必ず作るんだけどね。
口金入れるの嫌だから、口金入れる前の状態で転がってるわ。
最後の最後にいれるのよ。
うまい人にコツを教えてもらいたいなぁ。
【2009/06/10 09:57】
無題
ガマ口もそうだけど、使ってみないとわからないことってたくさんあるよ
という私は作るだけでほとんど自分で作ったもの使ってません ^_^;
お洋服だけかなぁ

路上運転ごくろうさまです
私もほんとに時々しか運転しないので
よくサイドミラーを出さずに運転してますよ
かなりの距離走ってからしか気づかなくて
どう思われてるんだろうなぁといつも思ってます
naomi URL 2009/06/09(Tue)10:09:32 編集
Re:無題
naomiちゃん、おはよう。
私もサイドミラー、途中で出したわ。
全然気づかなかった。
しかも閉じないで駐車してたし。
旦那に見つかったらシバかれるわ^^;
作り手と使い手、違うよね。
端的に指摘してくれるNちゃんママは本当に参考になるからありがたい存在なの。
試作はいつも押しつけてるわ。
お世辞なしで指摘してくれるからうれしいの。
「これ、いらんで」とかね。
naomiちゃんとこはインフルエンザの影響はない?
お大事にね。
【2009/06/10 09:59】
<< あたふた HOME 無題 >>
Designed by 桜花素材サイト