忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


     ↓でカウプレやってます。
     よかったら見てくださいね






CIMG1743.JPG

























yuyuちゃんとこのイベント用です。

奥の花柄とイチゴは以前作っていたものです。
今回作ったのは手前のギンガム。

でも、黄緑はいがんで、ゆがんでしまったのでボツ。
残念だったな。

ところで、以前作ったものと今回作ったもの、少し質感が違うのわかりますかね?
以前のは接着芯を使い、今回のはスライサーを使いました。

ちかくの手作り市で藍染のパッチワークのバックをだしているおばちゃんがいてね。
バック自体は全然興味がなかったんだけど、バックの張りが気になって、おばちゃんに聞いてみた。

「おばちゃん、かばんの接着芯、どんなん使ってんの?」
「スライサーやで。
 ここらでは手芸屋さんで売ってないけど、ネットで買えるで」と。

実母と同じくらいの年齢であろうおばちゃんにネットを紹介された。
ある意味ショック。

で、すぐさま検索しましたよ。
そしたら何件か扱っているお店見つけてね。

無料サンプルくれるっていうんで請求してみたら、聞いたこともない接着芯がわんさか送られてきた。
参考になるどころか、余計にわからなくなり中断。
(サンプルくれるショップさんは私はここで購入してないのでリンクできません。)

サンママさんに相談し、やっとのことで注文しようと思ったら送料が高い…
うーん、この送料。
もう1m買えるやないか。

悩んだ末にダメもとで船場で探してみることに。
ミラクル船場。
ありました。

himeji嬢曰く、「絶対素通りしてしまうようなお店」にありました。

CIMG1745.JPG
























白っぽく映ってるけど、もっと濃いグレーです。
要はシールタイプの接着芯みたいなもの。

おばちゃんのすすめで0,6ミリタイプを買ってみました。

CIMG1746.JPG
























すっごい粘着力です。

ただ、これ貼ると黒に近いので布が薄かったら色が黒ずんでしまいます。
ギンガムのオレンジも若干黒ずんでるような気がします。

しかもシール接着なので、ミシンで縫うと針に粘着がくっついて動かなくなってしまった。

そこでネットで調べておいたものを使ってみることに。
CIMG1744.JPG

































チューコーで購入。
シリコンスプレー。
600円くらいだったかな。

これをプシュってすると針は進みます。
でも糸とびはします。(私の場合ですが)

スライサーは縫い代の部分は貼らないなどやり方はいろいろあるようです。
私は今回縫い代にも付けました。

なので縫う時もスライサーを縫わないとダメだったのです。

でも硬めの接着芯とは違い、弾力があっていい感じ。
接着芯のバリバリって感じとは明らかに違います。

スライサー、もう少し使い方を工夫して上手に活用していきたいです。
RRグラニーとかはどんでん返しがないからいいかも知れないなぁ。


↓のカウプレにたくさんのご応募ありがとうございます。
正直、誰も来なかったら自分で使おうって思っていたのでビックリです。

はじめましての方が多かったです。
そんなに私って話しかけずらかったかな?

今回をきっかけに話してくれてとってもうれしいです。

コースがわかりにくかったみたいですね。
文字がおかしくなってました?

とりあえずボーダーか花柄だけ明記していただければOKです。

あとジャニーズアンケート。
めっちゃ楽しいです。

永遠のアイドル、SMAP.
さすがです。

私、個人的には生田斗真くんという意見が「スルドイ!」とつっこんでしまいましたわ。

まだ受付してますのでよかったら応募してみてくださいね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えっ グリーンのゆがんでるの?大好きな色合いなんだけどなぁ

↓のyoko*さんのコメの返事笑わせていただきました
しんどいは関西弁ですよぅぅ
私はお仕事しているときに広島に出張に行って
「これするのしゃーしぃーよね」
と言い放って固まられた覚えがあります^_^;
「しゃーしい」とは「めんどくさい」「せからしい」などという意味です
と言っておいて「せからしい」も方言??

ジャーニーズのアンケート、私はかなり異色のようですね(>_<)
naomi URL 2009/02/09(Mon)16:18:48 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんばんは
いがんでしまってん・・・
私も緑は好きやからショックやったわ。
なかなかうまくいかんわ。
しゃーしい…
ごめん、わからんわ。
しかも説明のせからしいもこっちじゃ使わんなぁ。
英語の前に日本語の確認からやね。
【2009/02/12 19:40】
すごいわっ。
聞いたこともない内容ですが、すごいなあ。
手作り市のおばちゃん、ネット活用してるんや。
枚方の五六市もこないだの日曜に行ってきたけど
おもしろかったよ。
この前、書くの忘れちゃったわ。
NEWSの錦戸くんに1票ですっ。
あっ、関ジャニの大倉くんもいいなあー。
相葉くんも、可愛いしなあ。
でも、こんなに男前ばかりそろえた会社を作った
ジャニー喜多川さんに1票!!
ピスタチオ URL 2009/02/10(Tue)06:24:13 編集
Re:すごいわっ。
ピスタチオちゃん、こんばんは
最近のおばちゃんはなめたらあかんわ。
そうそう、3月の7日8日?でもぎとり最後やねんて。
ぜひとも行きたいねんけど、ちょうどその頃は実母がトルコに行ってるんやと。
パワーあふれるおばちゃんやろ。
ジジに振り回されるのはゴメンやし。
うーん、パスかなぁ。
【2009/02/12 19:42】
タイムリー!
ご無沙汰しています。

スライサー、謎が解けました・・・ありがとうございます!
コットンフレンド新刊のバックを作っていたら
材料でスライサーが登場してきて???でした。
ビニコを使ったので芯なしで作りましたが。
そこでは、縫い代には貼らないと書かれてました。

苦手な芯貼りが無くなるのなら
私もチャレンジしてみたいです~

カウプレ作品素敵ですね、
ジャニーズにはファンがいない場合は?(笑)
roro URL 2009/02/10(Tue)17:11:27 編集
Re:タイムリー!
roroさん、こんばんは
このコメント見て本屋で立ち読みしてきましたよ。
確かにスライサー出てましたね。
知らない人も多いかなって思って書いてみたんですけど。
早速お役に立ててうれしいです。
「スライサー 接着芯」で検索すると出てきますよ。
ジャニーズにファンがいないですか。
そしたら25歳以下の有名人で^^
うーん、こっちの方が難しいかも。
私はベタですが石川遼くんで。
【2009/02/12 19:46】
無題
ネットを活用してるおばちゃんにもびっくりだけど
なんでお裁縫にスライサー??とびっくり。
まったく未知の物体でした。
こんなのあるんですね~。

愛媛でも、"いがんどる"とか"しんどい"は普通に
言ってますよ~(*´艸`*)
疲れた=しんどい・・ではなくて、"疲れた"は疲れたで、
具合が悪い時が"しんどい"ですけどね。
ちなみに・・香川では、疲れた=えらい。
方言を知らなかった頃「あーえらかった」って聞いて
何が偉いん?って不思議な気分だったわ。
yuki* URL 2009/02/10(Tue)23:28:09 編集
Re:無題
yuki*さん、こんばんは
スライサー知らなかったですか?
よかった、書いてみて。
「そんなの知ってるよ」って軽く無視されたらさみしいからね^^
えらいはこっちでも言いますよ。
でもこれは人にもよるみたいですが・・・
主人の実家が大阪なのに何言ってるのかさっぱりわからない時もあるの。
ひいじいちゃんのことを「ひねのじいちゃん」って言うんだって。
うーん、未知なる世界だわ。
【2009/02/12 19:49】
いいこと聞いちゃった
スライサーかぁ。
しっかりしたバッグを作るのにガチガチの接着芯使ったんだけど、なんだかしっくり来なかったんだよね。
いつか使ってみます。

↓ポーチをいただいたばかりなので、応募は控えてますが、私はジャニーズじゃないけど、市原隼人君が一押し!
Lani* URL 2009/02/11(Wed)21:35:05 編集
Re:いいこと聞いちゃった
lani*ちゃん、こんばんは
わかるわかる。
かっちりしたバック作るのに、硬い接着芯使うとなんかガチガチ過ぎるのよね。
私、バックはしっかりしたのが好きだから、今までいろんなとこのハード接着芯を使ってきたけどいまいちだったの。
スライサーはバキバキ剥がれそうな感触は今のところないよ。
そこが気に入ってるんだけど、まだまだ扱えきれてないわ。
使いこなせるように頑張るわね。
【2009/02/12 19:52】
差し支えなければ。。。
はじめまして。
スライサーって??
ネットだと送料もかかるし。。
と探していてこちらのブログにたどり着きました(^^)
可愛いばねポーチですね。
カバンを作っているのですが、
アイロンの接着芯だと使っていると浮いてきてしまって困っているところです。
(アイロンの掛け方が悪いのかしら^^;)
船場に取り扱っているお店があるのですね!!
船場なら電車でいけるので
是非行ってみたいのですが
差し支えなければお店の場所と名前を教えてください(^^)
よろしくお願いします。
なお 2011/09/24(Sat)17:18:44 編集
Re:差し支えなければ。。。
なおさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってすみません。
スライサー、確かに私もネットで探してましたが送料がネックでした。
魅惑の船場で是非ともゲットしてください。
私、センタービルのHPも検索したんですがどうしても名前が思い出せず・・・。
お役に立てるかどうかわからないんですが。
まず、センタービル5号館1階の北側通路側のコットン小林というお店を探してください(私が覚えてる店名はここしかないんで・・・)
6号館との境に近いです。
そこの右斜め向かいのお店です。
エレベーターの近くだったと思います。
店頭にはマダム向けの奇抜な布なんかが筒のまま立ってると思います。
店内もマダム1色で、ナチュラルとは程遠いです^^
スライサーは探せないと思います。(いろんな物がたくさんあるんで)
おばちゃんに「スライサーありますか??」って聞いたら、出してくれます。
用途も言ったら厚さとかもアドバイスしてくれますよ。
こんな答えしかできなくてすみません。
無事にお店にたどり着けますように。
素敵なバック、作ってくださいね。
【2011/09/26 20:19】
有難うございました(^^)
こんばんは。
お礼が遅れてすいませんでした。
船場は行ったことがあるのですが
お店が多すぎて何も買えず疲れて帰ることがしばしばです。。。(^^;
丁寧に教えてくださったので、
今度のお休みに是非探しにいってみます!!
有難うございました!!
またブログのぞかせてくださいね♪
なお 2011/10/02(Sun)01:47:05 編集
Re:有難うございました(^^)
なおさん、こんにちは
こちらこそ、店名とか全然記憶になくてすみません。
船場に行っても疲れて帰るだけ・・・、よーくわかります。
私も数年前までそうでしたから。
日本紐釦さんに行って、そこから地味に歩き回りました。
センタービルは生地は5・6号館にかたまってますんで、そこの1階と地下1階だけ行ってます。
お気に入りのお店と布が見つかりますように。
【2011/10/03 16:20】
Designed by 桜花素材サイト