忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


イベント用のお洋服、続いております。

CIMG1156.JPG





















RRさんのコートワンピです。
↓で幅広レースをつけたお洋服と同じ布になります。

同じ花柄シリーズで一番大人っぽいかなと個人的には思ってます。

CIMG1157.JPG



















ピンタックにスタンドカラーです。
ボタンはこげ茶のものをつけています。

布の色は実際はもう少し落ち着いています。

CIMG1158.JPG





















WBさんのアレンジチュニックです。
ギャザーは型紙通りだとすごいボリュームになるのですこし少なくしています。

お袖は長袖です。

CIMG1159.JPG



















布はオフ白にエメグリ色の花柄。
バイアスは同色の水玉(カエルの卵みたいになっちゃったけど)を使っています。



まだまだこのシリーズ続きます。

昨日はakiと園庭開放に行ってきた。

前回、私を妊婦だと本気で間違っていた先生。
その先生とまた話してきた。

「akiくん、雰囲気変わりましたよね。
 お兄ちゃんになったんですよね。」

「先生、ちゃいますって。」

「そういう意味じゃないですよ。
 いくら私でも2週にわたって引っ張りませんよ」

どんな会話や。
先生は深く反省していたようだ。

気にしなくってもいいのに。
(私は気にしなくちゃいけないことなんだけど・・・)

結局、断乳したのでそのせいだということで話がまとまった。
お兄ちゃんの顔になっていたそうな。

そういやakiも遅いけれど、言葉が少しづつ出てきている。

「じぇんしゃ(電車)」
「ジュジュ(ジュース)」
「バ(バス)」

さすが男の子。
乗り物関係が多いかな。

そして彼が一番はっきりというのが

「ジージー」

もちろんジジのこと。

「パパ」も「ママ」も言えないのになんでジジやねん。
しかも私の実父のこと。

あんなとんちんかんなジジなのにね。

そういえばnatuもakiも人見知りの時期にうちの実父だけはなついていた。
ばばちゃんもダメだったのに。

私はこの現象を女子高生がイグアナとかアルマジロを見て
「かーわーいーいー」とか言ってるのと同じじゃないかと思っている。

つまり・・・



「実父=珍獣」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すご!!イベント用にコートワンピを縫っちゃうなんて~!!!!
尊敬っす。。。私はほんとにほしい。。。
私、今回本当に手の込んだものって作ってないのよねぇ。。。
なんだか申し訳ない(><)

お父様!なんか違うオーラが子供たちには人気なのかしら?(笑)
でもジジにしたらうれしいだろうね~♪
hinahina* URL 2008/09/10(Wed)09:32:28 編集
はじめまして
はじめまして。エキサイトで『天然といこう』をやっている、ましゃと言います。
少し前から、リンクをたどってお邪魔していました。
(どこから行き着いたのかは忘れてしまいました・・・)

今回どうしてもこらえきれなかったので、コメントさせてもらいました。

カエルの卵、にもププッと来たのですけど・・・、
すみません。最後の珍獣、ホントに吹きましたーーー(^0^)
PC画面水玉できましたよ・・・(><:)
ましゃ 2008/09/10(Wed)14:42:37 編集
無題
うちのムスメもそう・・・。
歳を取ると子どもに返っていく・・・との言葉通り
akiくんも‘ジイジ=同じ目線やけどちょっと老け顔の友人’
くらいに思っているのではなかろうか。
波長が同じ・・・とか。
子どもって直感で生きてるからなぁ。(笑)
yuuiちゃん、私のメール届いたかい??
PC音痴なのでちょっと不安だったの。ごめんよー。
yoko* URL 2008/09/11(Thu)00:29:15 編集
無題
移転後コメント初めてだわ。
ホントもーどこいったんか探したわよ。

コートワンピのヒモ、ねじれてるの気になるんですけどーーーーーーー笑
teru 2008/09/11(Thu)23:11:42 編集
無題
どこへ行ったのかと心配したけど、こちらでやってたんやねー。
いっぱい縫ってるね。
コートワンピ、ほんとに大人っぽくて素敵。
お父さんネタ、今回も笑っちゃいましたわー。
リンクはこちらに変更させてもらったよ^^
yako* URL 2008/09/12(Fri)06:05:41 編集
無題
*hinahinaちゃん、おはよう
大人服は自分の持ってるパターンが結構難しいものだと気づいたよ。
簡単なものよりも自分で絶対に作れなさそうな複雑なものばっかり買ってたんだろうね。
だからイベント用にってパターン探しても簡単なのがなかった…
まぁ、どれも作りなれたものばっかりだからいいんだけど。
それでも緊張するわ。
実際に縫い目とかも見られるんだからね。
あぁ、緊張…
yuui URL 2008/09/12(Fri)07:58:50 編集
無題
*ましゃさん、はじめまして!
えっと、teruちゃんとこでよく見ますよね。
間違ってたらごめんなさい。
コメントうれしいですわ。
画面が水玉模様に?
私はそのコメントを見て画面が水玉模様になりそうになったわ^^
水玉のバイアスって曲者ですね。
もっと細かい柄でしないと本当にカエルの卵みたいになっちゃいましたわ。
yuui URL 2008/09/12(Fri)08:01:27 編集
無題
*yoko*ちゃん、おはよう
メール届いてるよ。
お返事が遅くなっちゃってごめんね。
老け顔の友達…
そりゃ、老け過ぎやろ^^
でも精神年齢は似たようなもんじゃない?
いっつも子供らと3人で何やってるのか私には理解できんもん。
まぁ、楽しそうなんでいいんだけどね。
今日はいっぱい楽しんできてね!
yuui URL 2008/09/12(Fri)08:03:41 編集
無題
*teruちゃん、おはよう
アハハ、ちょっくら行方をくらませてました。
まぁ、本気で辞めよっかなぁとかも思ったんだけど。
画像がアップできないっていう理由だけで^^
コートワンピの紐、確かにねじれてる。
急いで写真撮ったから必死だったのね。
akiがそばにいたから乱入を避けながらだったので。
私のあわてぶりが実に明確に表現されてていい写真だわ。
yuui URL 2008/09/12(Fri)08:06:18 編集
無題
*yako*ちゃん、おはよう
リンクありがとね。
私の方は気長に待っててね。
なんでやろう?
毎日が本当にあっという間に過ぎていく。
イベント終わったら、落ち着くかな?
この布見た時になぜかコートワンピが浮かんだのよね。
でも手間かかるし、縫おうかどうしようか悩んだね。
でも形になって満足だったわ。
さらに大人服、増殖中。
yuui URL 2008/09/12(Fri)08:08:39 編集
Designed by 桜花素材サイト