忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


週末、土日両方とも主人は仕事だった。
暇そうなジジも用事があったらしく、せっかく孫たちがナンパしたにもかかわらずこれなかった。

なので3人。
ありえん。

暇すぎる。

akiはお昼寝してもnatuはしない。
苦痛だ。

CIMG1778.JPG
























いつかやらねばと思いつつ、放置されていたズングリムックリさん。
これならnatuが起きていてもできるでしょう。

これの口金に差し込む作業が一番難しい。
型紙作りなおそっかなぁ。

もちろんイベント用です。

今回は接着芯でした。

CIMG1780.JPG
























カウプレのコメントで大きさがよくわかりませんというご意見をいただいたので。
携帯をつっこむとこんな感じです。

CIMG1781.JPG
























底の部分はこんな感じ。
マチは結構広めにとってあります。

って全然わかんねー!

7.5センチの口金で、高さが10センチ、横幅が最大で12センチ、マチが7.5センチです。
アメちゃんいれるなら一袋入ります。

こう見えて大きいのよ^^


あと、布も買ってますわ。

キバジさんの綿ボア生成、ゲッチュー!
再販でまさかのカートイン。
(アキオ姉、奇跡の布はこれだったの)

さっくり買いましたわ。
画像はないっす。

だって絶対にうまくとれないもん。

手触りは綿毛布みたい。
来年までじっくり寝ていただきましょう。

CIMG1760.JPG
























slow boatさんのパック物。

布の女神がほほ笑んだのか。
それとも貧乏神が背中にのっぺりとはりついているのか?

数分のことなんで売り切れでも全然あきらめがつくのに、こちらもめでたくカートイン。
Aセット?のほうです。

これってまだ販売前のものなんですね。
買えた物の使命としてしっかりとレポしなくちゃですね。

一番上の布は同色のスパンとドットはたぶん、抜染のポンチってやつでしょう。
HPで調べたら黒がないみたいなんで、たぶんビターチョコだと思われます。

とてもしっかりしてます。
私、これが一番気に入りました。

一番下のドットはガーゼ裏毛だと思うんですが、これよりもしっかりしてる印象です。
あくまで私の主観ね。

伸びはかーぜ裏毛の方が伸びてやわかかそうです。

紫の花柄はスムース。
RRさんよりは薄い気もするけど扱いやすそうです。

あとピンクの裏毛、ピンクなのにグレーっぽい。
落ち着いた色です。

少し薄そうな裏毛ですが、ペラペラな感じではなく目はつまっていそう。
真冬よりも春先によさそうです。

これはあくまでも私の主観です。
参考になりましたでしょうか?


イベントまで本気で縫い縫いしていきますんで、しばらくコメント欄閉じますね。
何かありましたらメールで連絡してください。

akiのトイレトレーニングは全くしていない。
natuのときは2歳過ぎからすでに焦っていたけど、全くやる気なし。

おしっこをしたときに自分からおむつを脱いで「あれ」と言ってオムツを代えるように要求してくることがある。
私は

「 まだ1回しかしてないやん。
  もったいないからまだはいといて」

とakiにせっかくの申し出をあっさりと断っていた。

でもakiは全然聞かない。
あくまでも新しいオムツに代えないと履かないのだ。


土曜日の夜、akiが和室の押し入れによじ登っていた。
彼はすでにうまいこと押し入れの上段によじ登れるようになっていた。

「やっぽーーー」

高い所に登ると必ず出るakiの雄たけび。

「はいはい。
 やっぽー。
 また上まで登ってんね」

振り向きもせず、私と主人は相槌を打った。
natuが一人、akiの方を向いて

「やっほー!
 
 あ、お母さん!

 大変!大変!」

なんや?
akiがおちそうなんか?とのんびり振り向く私と主人が見た物は…





akiの放尿


うりゃーーーーー!!

なんでオムツ勝手に脱いどんねん!!
なんでおしっこしとんねん!!
なんでそんなときに限って長いことしとんねん!!

そんでもってなんで高揚した顔しとんねん!!


えぇえぇ、押し入れの中の布団の上から高らかに放尿していましたとも。

押し入れの中は飛距離のなかったおしっこで濡れておりましたわ。
飛距離のあったおしっこはもうすでに敷かれていた布団にかかっておりましたわ。

こんなことならトイレトレーニングするべきだったのだろうか?

いや、絶対に春まではしないわよ。
だって洗濯が大変だったんだもの。

はぁ、またしなくちゃだめなのね。
トイレトレ。





PR
Designed by 桜花素材サイト