忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG7440.JPG納品させていただいたものの紹介です。

こちらはシンプルなジャケットです。
起毛した綿100%の布を使っています。




















CIMG7441.JPG見返しには花柄を使ってますが、表から花柄が見えちゃったら着こなす範囲が狭くなっちゃうかなぁと思ったので、外からは一切花柄は見えないようにしました。
フードも一重で、縫い合わせのところは折り伏せ縫いで処理してます。



















CIMG7442.JPG色違いで濃紺です。
同じ形でも色が違うと印象が違いますね。


丈はお尻の下くらいまでです。



















CIMG7436.JPGone's oneさんのミルフィーユカーデ。

綿の接結ニットで作ってます。
表がベージュ杢、裏がグレー。




















CIMG7439.JPG短い方の丈でこちらはジャガード。
厚みはこちらの方が薄いです。






















CIMG7477.JPGウールのドルマンポンチョ。
フードはボアでモコモコ。

袖が一体になってるんじゃなくて、ドルマンだけどちゃんと袖になってるんで着やすいと思います。
厚手のウールで裏地なしになってます。


















11top.jpgいよいよ明日からです。

ブネシェモア




お天気、大丈夫かなぁ?































 
PR
CIMG7424.JPGイベント用に納品させていただいたものの紹介です。
なんとか土曜日に発送できました(苦笑)

おなじみのSCENEさんのベスト。
RRさんのこしあんで。

絶妙な色なんで大好きです。

















CIMG7430.JPG閉店しちゃったconoriさんのフレットワンピ。
襟もとにレースをつけました。

関係ないけど閉店と言えば。
color dropsさんって閉店しちゃったんですね。

かわいい布が揃ってて見てるだけでわくわくしてたんだけどな。
買ったことないんだけど。

ネットのお店は買う側からしてみれば「突然の閉店!!」ってことが多いので残念です。



CIMG7433.JPGこれもconoriさんのパターン。

布が軽くてフワフワ。
羽織ってるって肩にズッシリこないので、とってもいい感じです。



















CIMG7431.JPG色違いでもう1着。

写真ではなんだかよくわからない形ですね。
着るとかわいいです。





















11top.jpg
ブネシェモア
11月11・12日。



あとチャリティーとして、大きめのハギレも納品しました。
ハギレと行ってもほとんどが2メートルカット。

誰かのお役に立てれば幸いです。


 
CIMG7418.JPGイベントに参加させていただきます。
そのために猛烈に縫ってました。

なのに・・・。
なのに・・・。

「納品日は4日くらいで」の文字。

「えぇ!!
 今日、4日なんですけど!!」状態。

慌てて主催者様に突撃生電話。

「大丈夫ですよ~」と優しいお言葉。
ありがとうございます。

本当にありがとうございます。


どうにか今日、発送できそうです。




CIMG7420.JPGフードとポケットはいろんな布をパッチしてみました。
とてもかわいいと満足しております。

布はグレー杢の裏毛。
WBさんの柔らかい布です。












CIMG7421.JPGこちらはもう少し濃い目のチャコール。
同じくWBさんの布です。






















CIMG7422.JPGこちらはタスカニー風レース。
色が濃い目なのでレースが映えます。


袖は両方リブ仕様で丈はお尻が隠れるチュニック丈。
身頃もすっきりしてるので上からアウターも着やすいと思います。










11top.jpgこちらのイベントに納品します。

11月11日12日
さぬき市未 子育て応援広場


参加作家さんがとても豪華です。
お近くに方は是非、行ってみてくださいね。















 
CIMG5577.JPG切り替えワンピース。

パターンは大好きなSCENEさん。
3月いっぱいで閉店されてしました(悲)
(今回、いっぱい買ってしまったわ)

このパターンは大好きなパターンのうちのひとつ。

スカート部分がニット地なので動きやすいし、しわを気にせずに済みます。














CIMG5579.JPGどうしてもこの手の天竺は裾処理してもめくりあがってくるのが気になってしまって…。
なのでレースとバイアスで処理してます。

私も普段着てますが、これならめくりあがってきません。











CIMG5571.JPGこれもSCENEさんのパターン。

これは後ろ姿なんだけど、ボタンがいっぱい並んでてかわいいです。
ポケットはぷっくりしててかわいいのよ。













CIMG5567.JPGWBさんのチュニック。

緑がかった青のリネンにタスカニー風レースで。
この色に一目ぼれでした。





















CIMG5572.JPGゆったりシルエットのボーダーワンピ。
こちらも裾と袖はレース+バイアスで処理してます。

ゆったりなので重ね着にどうぞ。




















CIMG5574.JPGいつのもコートワンピをジャケット丈にしました。

私もこの丈で作ったのを持ってますが、実はこの丈の方が活躍してます。

綿麻で少しポリエステルが入っているのでストレッチが効いて動きやすいです。


















 CIMG5563.JPG
Uネックワンピ。
これもSCENEさんの型紙です。

綿麻のサラサラした生地で作ってます。

平置きじゃどうしてもわかりにくいですが、着て見ると襟がかっこいいんです。

他にも何点か作って送らせていただきました。









top1.gifnatsuminarinさんに誘っていただいて、「VENEZ CHEZ MOI」というイベントに参加させていただくことになりました。
今回で10回目だそうです。

他の作家様の作品はどれもステキです。
たくさん紹介されてますのでどうぞ。

HPはこちら
Cafe’ Que Sera'さんで10月の30・31日にイベントが開催されます。
今回も参加させていただくことになりました。

CIMG2958.JPG






















いつもと変り映えのしない画像が続きます。

いつものリバティのガマ口です。
これまたいつもと同じように内布は合皮です。

CIMG2957.JPG






















マチなしのリバティーのガマ口。
手のひらサイズです。

CIMG2955.JPG





















ポータブルケースです
リネン混ダンガリー×リバティ×豪華なレース。

その他、もろもろ。

お気づきでしょう。
これらは先月にtroncさんに納品したときに一緒に作っていたモノ達なのです。

あのとき、単調な作業に飽きつつも最後までやっといてよかったと本気で思ったのでした。
(詳しくは↓で)

CIMG2959.JPG






















一度作ってみたかった、キャラメルポーチ。
キルト芯挟んでるのでふんわりしてます。

CIMG2962.JPG






















調子に乗って全8色。
一人でニンマリしてます。

CIMG2963.JPG































一度作ってみたかったストラップ。
でもセンスがないのでこれのみ。

レースとかつけたらかわいいのかなぁ・・・?と思いつつ、自信がないのでシンプルに。

これらもイベント用として納品してます。
実はこれは商品ではないのですが、結構時間がかかってしまった(笑)

私も行けたら行こうと思います。
(お客さんとしてだけど・・・)

もしかしたらだれかとお会いできるかも知れませんね。



CIMG2302.JPG
























WHISTLE@さんのパティシエール。
麻デニムの帽子とボーダーの帽子。

サイズは52センチと54センチ。
それぞれ2つずつ納品しました。

CIMG2303.JPG
























麻デニムは内布は、薄いボイルのリンゴちゃん。
ボーダーの方は写真のような内側になってます。

だいぶ慣れてきて、先端の8枚の縫い合わせがぴったりに。
うれしいな。

CIMG2292.JPG
























カードケース。
そう、リバティーデビューです。

関西に新型インフルエンザが猛威をふるっている中。
実母に子供らをあずけて西宮の「&FLOWER]さんに行ってきました。

カットクロスセット。
10センチ角程のハギレ。
それより大きいのもあれば、それに満たない大きさのものもありました。

でも6~7種類入って30センチ角のリネンも1枚入って500円。
超初心者には安心でお得なパックでしたわ。

しかもインフルエンザのおかげか、全然お客様がいなくって。
心行くまで吟味し、店員さんといっぱいお話しして買えましたわ。

CIMG2293.JPG
























革でとめちゃう仕様。
意外とボタンよりも楽かも。

でもカシメがね…
苦戦しましたわ。

CIMG2295.JPG
























小さなハギレを無駄にすることなく、チマチマ使ってます。

yuyuちゃんのイベントのときに作ったカードケースとは全然作り方変えてます。
あの時はカードケース自体がハードカバーだった。

今回は買うの間違えて、カードケース自体が非常にやわらかい。
なのでかなり硬めの仕上がりにしました。

硬そうな感じ、伝わりますかね?

今回は試作は4つで済みました^^;
なかなか小物は難しいです。

以上、Cafe’Que Sera’さんに納品しました。
イベントは13日。

晴れますように!!!
CIMG2288.JPG
























hippoの定番になったかな?
ガマ口です。

今回は口金が幅10センチ、縦10センチ、マチ5センチ。
手のひらよりも少し大きいサイズのものです。

CIMG2290.JPG
























以前、同じ口金でマチのないタイプを作ったことがありました。(こちら
その時は内布は花柄でした。

Nちゃんママにひとつあげたら
「花柄やったら、小銭入れて汚れたら嫌やから、小銭入れられへんわ」と言われた。

なるほど~。

なので今回は薄い合皮。
ずっと探していたけど、なかなかこれってものがなかった。

もともとこげ茶なので汚れも目立たないし、気にもならないでしょう。
うれし!

カーキのボーダーは、ずれてしまったのでボツ。
5分の4。

なかなか成功率が上がってきたな。


CIMG2296.JPG
























こちらは何個目かな?
いっぱい作ったなぁ。

誰も気がつかないと思うけど、毎回マイナーチェンジを繰り返してます。
型紙修正したり、縫い方変えたり、接着芯変えたり。

自分の思い描く形に近付くように。
自分が作りやすいように。

なかなか前に進みません。

CIMG2300.JPG
























底部分は合皮で切り替えてます。

そう、今回はリネンの方、サークルレースの布をマチ部分に持ってきました。
うん、これもいい感じだわ。

CIMG2297.JPG
























内布はこんな感じ。

これらもイベントに納品させていただきます。
Cafe’ Que Sera’さんでイベントの詳細が載っています。

CIMG2285.JPG
























SnowwinGさんのばねポーチの型紙。
大好きな形。

今回は一味違います。
切り替えてみました。

今までののっぺり一枚布とは印象が違います。

内布は花柄と表の花柄と同じ。
内側が賑やかな感じがまた好きなのです。

CIMG2286.JPG
























後ろはスタンプとレースをほんの少し。
表とは全然表情が違います。

今回は持ち手もついてます。

CIMG2284.JPG
























これも4つそろって新登場。

花柄やサークルレースの色によって表情が違います。
春っぽくなったかな?

Cafe Que Seraさんで行われるイベントに参加させていただきます。
6月13日です。

お近くの皆さん、ぜひ足を運んでください。
CIMG2277.JPG
























RRさんのデジカメケースのパターン。
でもデジカメ収納にしては大きすぎる。

NちゃんママによるとDSも入るという大きさ。
ならばDSケースという名に変更してみようかな?

でも我が家にはDSがない。
いまいちピンとこない。

試作を重ねて出来上がったもの。

CIMG2279.JPG
























マグネットボタンのところを差し込み錠に変更して。
フタは家にあった本革。

革自体にスタンプを押してます。


CIMG2280.JPG
























後ろ側にはファスナー付きのポケット。
小さなものでも落ちる心配なし。

CIMG2281.JPG
























ポケット内側には花柄の布。

CIMG2282.JPG
























内布は綿麻のキルティング。
形を崩すことなく、ふわふわで。

ポケットは2つに割っているのでカード類が収納できます。
マチは2センチです。

CIMG2283.JPG
























フタの革が薄かったら、ペラペラして差し込み錠に入れにくいかと思って、1.2ミリの革を使いました。

家庭用ミシンの限界に挑戦でしたわ。
うなりながらも何とか完成。

実はこれ、通帳ケースとして作ったの。
通帳なら6冊、カードも収納できるように。

さらに小銭も落ちないようにファスナーポケットもつけて。
これだけで行けるように持ち手もつけて。

なので私の考えたこのバックのネーミング。

「バンクバック」

主人に言うと爆笑された。
「絶対に売れんぞ」だと。

なので考えに考えましたわ。

「ミニミニバック」でどうでしょう?
変かしら?

CIMG2278.JPG
























4つそろって新登場。
「ミニミニバック」

6月に参加させていただきますイベントに納品させていただきます。




CIMG2272.JPG
























帆布のトートバック。
夏にぴったりの1品。

簡単かなと思いきや、大苦戦。
もう2度と作りたくない。

そう思わせる1品です^^

大きさは高さ15センチ・マチ12センチ・横幅が口のところで28センチです。
小さめサイズです。

CIMG2274.JPG
























内布は海のストライプとこっとん小林の花柄。
シンプルです。

CIMG2275.JPG
























汚れが目立つ角とポイントに薄い本革を。
白糸でステッチ。

なんでこんなに手こずったのか?
自分でもわからない。

できあがりはかわいいので満足。




Designed by 桜花素材サイト